aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

スーファミのソフトも本体も持っているけど

動くかどうかはまた別の話なんですよね。姉がFF VIIをやっていた頃に遊ぶ人がいなくなったスーファミで狂ったようにアレサIIを遊んでいた記憶が蘇ります。なぜアレサIIだったのかは分からないです。そして内容もおぼろげです……製作者のかたとファンの方には格別に申し訳ありません。

*ぼんやりゲームのはなし

ローグライクゲームとハック&スラッシュ系という響きをわりとPS3以降に耳にしたり目にする機会が増えたんですがなんとなく「こういう感じかな?」とぼんやり思っていて、でもせっかくだからちゃんと知っておこうと思って調べたらだいぶ想像と現実に開きがありました。 ローグライク系のゲームでやりたいなぁと過去に思っていたのはトルネコの大冒険シリーズくらいであとは全然想像と違っていました。なんとなくぼんやりと、ではポポロクロイスとかマール王国の人形姫とかあの辺りの雰囲気を想像していました……お恥ずかしや。そしてポポロクロイスとマール王国の人形姫にも明確な違いがあるに違いない。双方のファンの方にお詫び申し上げます。 ハック&スラッシュもよく分かっていなくてでも「触ったことある!」というのだとテーブルトーク版ではなくてそれを元にしたPS3版のソフトの「ダンジョンズアンドドラゴンズ」でしょうか。でもやりこみとかは全くしていなくて本当に触れる程度。しかもウィキペディアで調べるとジャンル的にはベルトスクロールアクションゲームとなっているので明確にハック&スラッシュなのか? というところが分からないです。敵はたくさん出てきたし倒さないと進めないタイプのゲームではあったけどベルトスクロールってそういうものだしなぁ。 ゲームが好きだけど詳しくない。狭く深くなんだと思います。 あとこの前のインディーライブエキスポをチラ見で参加していましたが、スローライフ系のゲームが本当に増えて(元から多かったのでしょうか?)面白そうだなーと思ったのがピコンティアでした。ただ調べるとこのゲーム長いあいだ発売日が未定なんですね。 動物を捕まえたときにどうするのかと思ったらフルトン回収みたいにドローン的なやつがついて上空に運んでいったのを見たときの「ええーそんな文化なの?」という衝撃。やってみたいです。 クラフトピアも面白そうでしたがSTEAM版しか今のところ予定されていないんですね。パソコンではゲームはしばらくしないつもりなのでCSに移植されたら、を待ちたいです。 スローライフ系が流行っていますよね……特に異世界転生もので、ラノベでも漫画でも。ドラえもんの映画作品「ドラえもんのび太の日本誕生」が好きでしたし今も好きな作品なので「もしかしてあれが異世界スローライフのはしりだったのでは」と思ったりしています。

*私を形作る五本のゲームソフト

スローライフ系ゲーム繋がりでルーンファクトリー4Sをなかなか遊べないままあつ森にシフトチェンジしてしまったのですがルルアも遊べていません……。スローライフ系のゲームばっかり集めているなぁ。あとロロナも途中だ。 自分のゲーム機を欲しいと思わせたゲームソフトは二本あって、一本は皆様ご存知(かどうか)FINAL FANTASY IXだったのですが、それ一本だったらお安くなっていたPS Oneポケット的なやつありませんでしたっけ。それを購入する予定でしたけど、まだ珍しかったインターネットで調べたらリリーのアトリエというゲームが出るらしいと知って、俄然やりたい、もう私はこのゲームをやるために生まれてきたくらいの勢いでかぶりつきまして、FF9とリリーのアトリエがPS2の購入に至らしめたゲームソフトです。なので、というのも脈絡がないのですが私を形作るゲームソフトを5本選ぶとしたら ・FINAL FANTASY V ・聖剣伝説2 ・FINAL FANTASY IX ・リリーのアトリエP・L・U・S ・ときめきメモリアル Girl's Side の五本かなと思います。そもそもスーファミを買ってもらったときに無造作に選ばれたマリオカートGPとミッキーのマジカルアドベンチャーのニ本と追加で買ってくれたFF5が神がかり的にシンデレラフィットみたいな感じでカチッと嵌ったんですよね。 ミッキーのマジカルアドベンチャーは年単位でクリアできなくてやり込みましたしマリオカートも相当やり込んで結果的に病んだプレイをしていましたし、FF5ではRPGの門を叩きました。 リリーをプレイする前にマリーもプレイしましたがそれだけではスローライフ系に嵌るには至らなかったと思います。 聖剣2は二人プレイに嵌るきっかけになりました。 ときメモGSは病気になったばかりの頃に物凄くやりましたね。何度も書いているのでログをご参照ください。 ・一例として 2018.08.06 Monday「育てられたゲーム」 こちらでは四選となっているので一本足りていません。五本選べるとしたら今回の五本が完璧な布陣です。

*RPGばかり遊んでいました

あとやり込んだゲームはブレスオブファイア2ですね。思い出に残るババデル。ナマンダ寺院で鐘の音を合わせるミニゲームでは「これは大事なもののはず!」と思って姉と一緒に手本のシーンをカセットテープに録音して耳コピでかなり頑張ってクリアして「ド・ブンバ・ラ」を手に入れた時のわくわくと実際に使った時の脱力感。ネットで調べると使えたというご意見も散見しますが、姉と私は土の合体の人が入手できるものだと思っていたのでかなり脱力しました。ド・ブンバ・ラはそこが出身地のランドにしかつけられないものだとも思っていました。 ブレスオブファイア2もスイッチオンラインの加入で遊べるっぽいですし、3DSのVCで購入しようと思っていたのでまたやろうと思います。狩りと釣りが大好きでした。このゲームもRPGのほかにそういったスローライフ的な要素がありましたねー。ボッシュの狩りは難しくてリンプーでばかり狩りをしていました。ボッシュは鳥系を狙えるんですよねぇ。懐かしい。女の子がみんな可愛くて大好きでした。 日本ファルコムさんのドラゴンスレイヤーもプレイしましたが敵から逃げるとモンスターがマップ上で実体化して逃げ続けると結果的にマップがモンスターでいっぱいになって逃げられなくなったような思い出があります。スレイヤーという言葉の意味が分からなくて「ドラゴンと戦う意味でドラゴンがタイトルになっているんだ!」と衝撃を受けました。 アレサIIも好きでした。ちょっとアニメっぽい感じでキャラクターが描かれている絵柄が好みで、でも完全に続編だったのでところどころ意味が分からなかったりして。今はジグソーパズルなどの会社となったやのまんさんのゲームソフトでしたが、ゲーム王国を見ていて「フェーダ2」のCMが好きで覇王などでも特集を読んだような記憶もありましたが、子供の頃ずっとやりたかったけどついぞやらなかったなぁという思い出もありますね。 止まらないゲーム昔話。