aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日の朝が既に昨日ほどに遠いです

前半の記事は午前に書いて後半の記事は午後に書いたので若干のタイムラグでテンションに差が出てしまっています。今朝書いた記事がだいぶ遠く感じます。

*PS5はせめてPS3までのソフトを遊ばせてほしかった……

昨日に引き続きゲームの話です。 ポポロクロイスがローグライク系だと思っていた、と書きましたが、あながち外れてもいないらしく、ポポロクロイスの続編のポポローグはローグライクの影響を受けたタイトルだったとのことでした。マール王国の人形姫は完全にそこから飛び火したイメージでしたけども。 マイクラはローグライクなのかなぁと思うと微妙に違うような……でも共通する要素はあるような……と思って調べたらマイクラ自体はローグライクゲームではないんですね。個人的に作られたダンジョンでローグライクっぽいステージみたいなのはあるようですが。マイクラはサンドボックスというゲームジャンルなのだそうな。 そして今日の朝の5時頃、PS5の発表がありましたね。起きられなかったので朝ごはんを食べる前に姉とアーカイブを見ました。いわゆるローンチタイトルはアクション多めで「これがやりたい!」と食らいつくようなゲームタイトルを見つけられなかったのが残念でした。解像度を良くして一番目に見える映像の変化ってやっぱりアクションなんだろうな。今は昔、懐かしきは真・三國無双のカクつき、処理落ち。聖剣2のスーファミ版も処理落ちあったなぁ。 コメントもほぼ海外の方でしたが、海外の方のコメントを見るのも面白く、ちょっと格好良い感じの映像が流れると「Fortnite?」「Fortnite Japan?」「Fortnite in Tokyo?」みたいなコメントがあってフォートナイト好きな人多いんだなぁと思いました。私は全くプレイしたことがなくてあっきーなチャンネルで見たくらいの知識しかないですが家屋を破壊して建築して戦うという要素は人間が子供の頃から好きな要素な気がします。家屋を破壊して建築……くらいの要素だったらプレイしていたかもしれないですが、それでは面白くないのでしょうねぇ。 PS5はPS4までのソフトを遊ぶことができるんでしたっけ。PSソフトはPS2で遊べて、PS2までのソフトは初期型のPS3で遊べて、PS3だけガラパゴス化しているような。この際、新しいゲームも遊べるのじゃなくて良いからPS4までのソフト全て遊べるゲーム機が欲しいです。 姉は初期出荷不良がないならPS5をなるべく早い段階で購入したいと言っていました。「なんで?」と聞いたら「安くなるのを待っているとスイッチみたいに買い時を逃すかもしれないから」とのことで今の姉の状況を見ると頷く以外ない返事でした。スイッチも夏頃には増産できるんじゃないかという話もちらほら聞きますけどね。

*言ってみたらFFIもプレイしたことがないのでやってみたい

リングフィットアドベンチャーは家族全員で使うことになりました。良かった良かった。 センサーはどう働いているんだろう、どうやって動きを感知するんだろうというところで議論が熱くなりましたが、絵日記ブログ「えむふじんがあらわれた」様でえむおくんとえむこちゃんがレッグバンドとリングコンをバラバラに操作してクリアしたという記事を見かけた、という話が出て、「あまり正確なセンサーではない」という点に落とし所を見つけました。 友達の紹介で急遽プレイすることになったドラクエIは来月かなぁ。そもそも私にドラクエという難しめのソフトがクリアできるのか。 ストーリーもほぼ知らないんですがドラクエの登場によってテーブルトークRPGの集まりがぐっと減った、みたいな話は聞いたことがあります。毛ほども役立たない情報。 テーブルトークではないけど興味はあるもののちょっと悩んでいるのはグノーシアかな。やってみたいけれども人狼みたいなゲームはどんなに興味があっても性質的に人の話を100%真に受けてしまうような単細胞な人間(私)には向かないんですよね。 やってみたいけど「全員信じちゃうし全員信じられない!」となる未来がありありと見えます……。お正月の格付け見ていてもそうなる。 あつ森も進めています。超鈍足ですが。星五つをもらえた方の実況を見せていただきましがすごかった……。島クリエイター目指します。まず島民を増やして柵を建てるところから! やっと第一歩に立ちました。 初期島民のゴメスとネーヤに愛着がわきまくりで引っ越そうとするとドン引きするほど必死で止めます。でもいつか別れが来るんだろうなぁといつかの別れに思いを馳せてしんみりしています。まだいるのにね!