aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

私もチュロスを作ろうかな

と思ったけど揚げ物だから難しいか。油使わない体預金をして体の油分を削ぎ落としてからチャレンジしたい。それだったら多少の油分を摂っても大丈夫なはず。口金もあることだし。適度な油分は人生を楽しくするスパイスだと個人的には思っています。

*家族のことを書くのはいつも難しいです

昨日の記事を一部非公開にしましたがランキングサイト様などではつい数分前まで読める状態でした。ごめんね家族。私が恥ずかしいから非公開にしたというより単純に毎日長々更新しているし昨日はいつにも増して長かったし、家族のパーソナルな部分にも触れていたので非公開にしましたよ。読めなかったとしても豆知識ですらないので生きて行けます。ということですが、それでも不平等になってしまってすみませんでした。

*私のはネオンブルーxネオンピンク(ストラップはそれぞれ逆の色)です

また懲りずに家族の話ですが、姉がスイッチの購入を検討しているようです。私もMy Nintendo StoreでSwitch Customizeを購入したのでそれとなくカスタマイズをおすすめ。出荷を再開したスイッチカスタマイズ、今は品切れしているけど私のは旧式の、バッテリー駆動時間が短いほうなのでちょっと羨ましい。あつ森をやっているのを見てやりたくなったようで嬉しい恥ずかしい。そうだよね、姉は元々アトリエシリーズで「ずっと採取だけやっていたい」と言っていたタイプだし、アトリエとか好きだし、たぶん好きなゲームだよ。家族で島を行ったり着たりするのかな。楽しみ半分、不安半分ですが、不安でばかりいても仕方ないので楽しみ成分多めにしておきます。 どうでも良いことですが、ネオンブルーとネオンピンクで名称合っているかしら、と購入履歴を見たら昨年の4月15日、良い子(よいこ)の日に注文していました。完全なる偶然ではあるのだけどよゐこを好きになることに妙な共時性を感じてしまいました。 ほぼルーンファクトリー4のために買ったのにほかのゲームばかり遊んでいる……ルンファク4もやろう。

※追記.購入したときの記事は 2019.04.17 Wednesday「届きましたよ」 を、お暇とご興味を持っていただけましたらご笑覧ください。

*食べることは好きなのです、体が軟弱なだけで

今日ここ最近では久しぶりに強い痛みがありました。野菜しか食べていなかったけどなぁ。あまりにも痛がるので(喚くとか暴れるとかではなくてずっと息を潜めてうずくまる感じ)わんこが心配しに見に来る。痛いときはいつも側にいてくれるなぁ。優しい子だ。夕方に痛みがあったので母が購入してきたという生湯葉は食べ損ねました。今日の夕食はたけのこの煮物と新玉ねぎのスライスしたのとたけのこと新玉ねぎのお味噌汁のみでした。お米は食べられなかった。そういえばこの前もお腹が痛くてたけのこごはんを食べられなかった。 きょうの料理でやっていた豚肩ロースの乳酸発酵漬けを作っていたのが明日完成するけど食べられるのかな。豚肩ロースの乳酸発酵漬けのレシピはどれも油を使わない(身から出た脂のみ)のレシピだったのが私にとってはタイムリーで嬉しかった。ほかのレシピも気になるからテキストの購入を検討中です。 林先生の今でしょ講座の鶏肉VS豚肉対決的ななにかを見ていて、鶏皮は食べられないけど(もう二年前から鶏皮は剥いで調理しています。大好きだし、勿体ないけどお腹が痛くなってしまうため)砂肝もそこそこ体に良いようでさっそく母が買ってきてくれました。またジョーさん。さんのレシピで作ろう。ラク速レシピのゆかりさんの鶏むね肉と菜の花のスープも美味しかったです。菜の花が売っておらず、新キャベツで代用したので菜の花で再度チャレンジしたいです。

*言っている場合じゃないけど有野さんの自宅からはなかなかレアですよね

よゐこチャンネルが今日も配信されていて嬉しい。収益化しないの?というコメントがありましたが私も収益化していないならしてほしいと思いました。よゐこのお二人が雑談しているのが楽しくて好きです。こんなときにリモート配信でも配信してくれていることに感謝です。金銭が発生しないなら休んでも仕方がない状況なのに。 でも最悪は再開できるまで一時的に休止でも構いません。配信を見ている私を含む多くの方はいま配信がなくても文句を言える状況ではないかも、と思っているのではないかなと、あくまで想像ですが思っています。 そして4月の最後の週からCS契約します。やっとDVD版ではないGCCXが見られます。これは嬉しい。かなり嬉しい。6月の生放送は延期でも良いです。残念だけど致し方ない。でもDVD化されていない放送などをいっぱい再放送して欲しい。5月に再放送される「MOTHER2」は絶対に見たい。見たいけどMOTHER2をプレイしたことがないのでプレイしたあとに見たほうが良いのか? という若干の迷いはあります。でも誘惑に負けて見てしまいそう。というかこれは絶対に見る流れだな。 今日も更新が遅くてごめんなさい。