aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

日々の潤いを感じる


 なんでもないようなことが大事なんですね。でも木曜日はブログの更新の時間帯とよゐこチャンネルの時間が被っているので帳尻合わせが大変です。大変だけど嬉しくてソワソワしています。
 今日も織物をします。母リクエストの色のコースターを織りますー。これも潤いの一つです。駄目の念押ししておくと全然下手ですけどもね!

*些細なことで決壊するヨワヨワマインド
 食事を作るはずだったけど諸事情があって母に代わってもらいました。申し訳ない。悪い偶然が重なったのだと思うことにする。うちは家族全員パクチーが苦手っぽいな。
 明日はちゃんと作ります。心を広くもちたいものである。

*仲の良いコンビに弱い
 昨日のよゐこチャンネルがご褒美すぎたんですが作業しながら見ていたのでじっくりは見ていないしそのあとも見直しているけど全部は見られていない。明日も見られそうにない。残念。有野さん無事に帰国できたのかな。
 アッキーナが造形的にも所作も可愛すぎて濱口さんはデレデレしっぱなしで有野さんに「赤ら顔配信」と見破られていてさっすが! と思いました。奥さんと友達(相方)と後輩さんに愛されていて濱口さんの幸せそうな配信でした。
 松竹芸能からもゲストが来る、と言ったとき「篠宮さんかな?」とちらっと思ったら篠宮さんで嬉しかったです(菊地さんも好きですが)。12時間配信以来、篠宮さんのTwitterを拝見していて「面白いなー」と思うことも多いので芸歴的には全然新しくないのだろうけどオジンオズボーンを知ることができたのは新たな発見でした。テレビでお見かけする時も応援(あ、また使ってしまっている)しています。
 そういえば私は色々なところでよゐこが初めて好きになった芸人さんなんです、と言っている気がするのですがよく思い出すとちょっと違っていました。
 初めて好きになった芸人さんはラーメンズでした。ただラーメンズとよゐこの好きの違いとしてはラーメンズはどちらかというとコンビが好き、コンビでいるのを見るのが好き、というよりネタ(コント)が好きという意味合いが強かったり、小林賢太郎さんの脳みそはどうやってできていてあのコントやお芝居を作っているのか、的な興味が大きいのです。コンビ仲、というよりネタ中心に好き、という感じです。
 よゐこのお二人はコントももちろん好きですが二人で仲良さそうにダラダラ配信していたり、とにかく仲が良さそうに喋ったり料理しているのを見るのが好きなんです。時々心霊的な話をされていたりとかのスパイスも効いている。濱口さんのリスナーへの配慮も嬉しい。ただ普通に喋っているだけで面白いのがよゐこ、みたいな感じなのかな。実際はそんなことはないのだろうけど。
 小林賢太郎さんも片桐仁さんもラーメンズもポツネンも好きだけどコンビを見ていて気持ちがぎゅうぅっとなってにやにやしてしまうのはよゐこなんだ……同じくらいのスケール感の好きだけどベクトルが違うんだ。
 なんとなく感じ取ってください(丸投げが最近多い)。

 全然関係ないのですが木曜日はよゐこチャンネルの日、と半年がかりくらいで母が覚えてくれたのは嬉しいのだけども、「よゐこ」という単語がいまいち覚えられないらしく「ほら、今日はあれよ、いい……よゐこの日」と「いい子」と言い間違えそうになりながら姉に教えてくれています。文字面で覚えるんじゃなくて呼び方で覚えているんだなーと暗記の仕方の違いを感じました。私は喋っている言葉も聞いている言葉も一旦頭で文章にして読まないと覚えられないほうです。
 なのでブログそのものが配信で喋っているようなものなんですよ(無理やりこじつけ)。だから配信しなくてもいいよね? って言ったら100%どうでもいいと言われそう。出たがりなので配信も好きなんですよ。面倒くさいでしょ。
 常世動画、地味に再生数が上がっていて嬉しいです。何かしらの配信はしたいと思います。