aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

昨日のラジオで流れていたのはGAROの吟遊詩人でした


 inすっぴんで、ダイアモンド☆ユカイさんによる今朝の一曲でした。ちょっとZABADAKに通ずる音楽構成のようにも思えました。格好良いです。曲探そ。今回はすっぴんの話だけなので後でなにかほかのことを書きます。

*二十代後半からの私が育てられた番組のように思います
 NHKラジオのすっぴんが今年度末で終了すると知って悲しみでいっぱいです。
 今のメンバーさんなんて一年目でこれからだったのに。
 父は前の枠だったラジオビタミンが好きだとずっと言っていましたね。私も好きだったけど。
 私的に思い入れのあるメンバーはアンカーのアナウンサーの藤井さんと、やはり一番長く続いた、月曜日・宮沢章夫さん、火曜日・ユージさん、水曜日・ダイアモンド☆ユカイさん、木曜日・麒麟の川島明さん、金曜日・高橋源一郎さんのメンバーです。父は月曜日と火曜日が嫌いだとずっと言っていたけど宮沢章夫さんのぼそぼそ言う本音トークは面白かったし、ユージさんの流す音楽はいつも格好良くてそこからだいぶ学ばせていただきました。
 今の月曜パーソナリティーのサンキュータツオさんの時々流す懐かしアニメソングにドキドキしたりダイアモンド☆ユカイさんの選曲で「あ、これは良い」と思うものがあったたり、能町みね子さんと藤井アナウンサーの女子会トーク面白く、選曲も面白くて好きな曲が多いです。川島明さんの大喜利も朝から笑えてしまったり、選曲が微妙にオタクっぽいのも好きです。
 金曜日の高橋源一郎さんの本の紹介で何度も「うわーなんて素敵な本!」と何度も購買意欲をそそられたりしています。選曲も好きです。
 その思い出がたっぷりたぷたぷ詰まった番組が今年度末で終わってしまうんですね。始めあれば終わりありと言いますがとても濃い8年間だっただけにショックも大きいです。最初の頃のフィフィさんも好きでした。藤井さんによる的確なツッコミも。特に「ちょっと聞いてよユージ」のコーナーで活き活きされていたように思います。藤井さんは基本的にはオタク寄りではないけど時代時代の流行ったアニメとかはお好きで池田秀一さんがゲストにいらっしゃった回で「あのセリフを!」というのはやっぱりちょっとオタクっぽいな、と思いました。
 タブレット純さんのコーナーも好きでした。あとからあとから好きなコーナーを思い出すなあ。
 そんな朝の楽しみが終わってしまうんですね。新しい番組も聴くのだろうけど、今はすっぴんで過ごす午前の時間を大事にしたいです。
 当たり前に、100年続くみたいに思っていた番組が終わってしまうと知ると、愛おしさが半端なくなる。
 人は勝手だなぁ。