aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やわらか~いくださいは頭から離れなくなる


 ふにゃふにゃ~。あの曲(やわらか~いください)はなんというか私の絶望と0.01%の希望を表しているような曲みたいに感じる。聴いている時、裏でこっそり勝手に物語を作ったりしています。 *頭痛と耳鳴りと読書の趣味(関連性はない)  風邪が治って(やはり風邪でした)歯科医へ。その前は心療内科へ。今週はあと二回病院です。耳鳴りもビービー鳴っているので整体とか行ったほうがいいのかなーと思うけどそこまで大事な体に思えないような。整体って自由診療だからお高いし。体は動かすことを心がけて、とりあえずのラジオ体操は動画サイトなどで見ながらやっています。ちゃんと動いて第二までやるとけっこう汗をかく。  がんばって読む本を増やして、買う本を減らしているのに、一ヶ月先の本の発売表とじっくりにらめっこをしている。そんな自分に矛盾を禁じ得ない。 *本は消費するもの?  ミステリと言う勿れの三巻と四巻を読了しました。いや、スッキリ爽快です。一度読んだお話でも何度も読むと「あ、ここで犯人がこんなことしてる」とか「ここで整くんが気がついたんだな」と分かるコマがあったりしてセリフばかり追ってしまいがちな私でも表現が漫画で活きるような作りになっていて何度も読める幸せを感じます。  五巻と六巻は買いで、今のところ購入予定漫画は  ミステリと言う勿れ 五・六巻  大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック 五巻  惰性67パーセント 六巻  波よ聞いてくれ 七巻(注文できていなかった)  という具合です。それプラスなにか、と思うけど本はなんで消費税10%なのよ……高いよーうわーん。 *秋だったね  毎週日曜日は五時か六時までにお風呂を済ませてご飯をたべてダーウィンが来たを見て麒麟がくるを見てテセウスの船を見て時々有吉eeeeeを見て寝るのですが(前にも書きましたが)、こんなにネットで高騰しているテセウスの船(の原作の漫画)が視聴率ランキングを見ると全然入っていないのが驚きでしかない。twitterのトレンドにも大体入っているのに。  うちの日曜日はほぼテセウスの船のためだけにあるようなものなのに(それは大言壮語というもの)。ただ今週の日曜日は違いました。去年の秋振りのたこ焼き。女子(全員BBAだけど)なのでタコパなのかな。日曜日の夜に母が楽をしたいとき、たこ焼きになります。生地を作ったりひっくり返すの私がやることが多いから。たこ焼き奉行的な感じなのかな。卵二個とキャベツと粉を水で溶いた生地を型に流し込んで、たこを入れて天かすを入れて、紅生姜を入れて、姉は紅生姜が好きじゃないから姉のエリアには入れず、チーズを入れて(これは姉の好みで)生地で蓋をしてせこせこひっくり返して回してひっくり返して、気が短いのでこういうのが向いているみたいです。  前回やった時はまだいだてんが放送されていて、エアコンもついていたから秋だったように思う。 *独自のネットワーク?  今日の朝、ラジオで流れていたガロの曲のタイトルが思い出せない。すっぴんインタビューのゲストはROLLYさんで、ROLLYさんは本当に音楽が好きなんだなと、ファンというわけでもないのに歌っているのをお聞きすると涙が出そうになります。すっぴんというと昔ガレージシャンソンショーがゲストで出演されてその縁で弟子みたいな感じだったチャラン・ポ・ランタンがゲストで出演(チャラン・ポ・ランタンが先にゲストで出演されたっけ)、ムジカ・ピッコリーノにもチャランポが出演されていたし、シャキーンのジュモクさんの役で片桐仁さんが出ていらして10本アニメにも声で出演されていて、大人のピタゴラスイッチにも出演されていて達人達に出演されたり小林賢太郎さんも似たようなパターンなのでEテレ好きとしてもNHKネットワークが時々怖くなります。