aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

糸に縁がある


 ヘンプを編むのも編み物も好きです。へっぽこですが。昔はどれも好きじゃなかったのに巡り巡って、という感じがしなくもない。そのことを「突然そのことをひらめいた」と言った父にも教えたかったな。

*ささやかな夢へ向けて
 去年の年頭か、その少し前くらいから裂き織りというものがずっと気になっていてでも織り機はなかなか高価なので織ってみたいな、どうしようかな、と思って検索していたら段ボールと糸で簡単に織り機が作ることができる! と書いてあったので早速作って昨日のお昼から織り始めました。織り終わったのが23時頃でした。魔性の道具すぎる。
 最初は毛糸で織っていたんですが「これヘンプにしてもいいんじゃないか」と思って、普通の織り機は1cm感覚の幅で区切っていましたが、ヘンプはもっと細いので織り機を3mmの幅に……する作業が一番キツかったです。
 でも織っていて楽しい、ずっとやっていられる。まだ平織りしかできないけど色々な織り方をしてみたいな。そしていずれは織り機購入へ。
 良くしてくださるフレンドさんでウィービングタペストリーというものを作っておられる方がいらっしゃったけどあれは複雑なのと私にはセンスがないので無理だなぁと早々に諦めました。でもその方の作品は美しかったので過去の投稿でしたがいいねしてしまいました。
 夢は裂き織りで生地を作ることです。父の遺した服とか着られないものを生地にできたらいいなぁというところが出発点です。自分で忘れないようにしよう。
 今日は試しに織ってみたのと平織りとヘンプでコースターを作ってみました。
 まだまだへっぽこですが上達してみせるぞう。幸いヘンプはいっぱいあるんだ。織り方の本も探してみよう。