aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近考えていることと聴いている音楽


 昨日、私を物凄い勢いで怒った母はやっと最近使い慣れてきた(ひそかに練習しているらしい)タブレットでスカーレットのネタバレを早い段階で知ってしまい(それでも十二月下旬くらいだったかな)、「いいことだけが書いてあるわけじゃないのね」としょんぼりしておりました。14、5歳の頃からネット環境があった当時の私よりネットに対してイノセントな感想に感じました。
 こちら、イノセント感の非常にうすいブログでございます。今回は音楽をメインに書いているのであまり面白くない気がします。

*甘い汁を吸われたようにも思える
 なんだか最近職業訓練所時代のことをよく思い出す。良いこともあったし嫌なこともあったよ。自分の力で働けるというのはモチベーションにも繋がって、実際デイケアより長く続いたし。
 賃金というか工賃がゴニョゴニョな感じだったので詳しくは書かないけど最終的にほぼ施設の利用費として天引きになったので辞めたよ! 今の時代の職業訓練所はそうじゃないといいなあ。その訓練所に私用のマグカップを置き忘れたままなんだけど未だにあるのだろうか。誰かが使っているのか、捨てられたのか。今はそれだけしかその訓練所には興味がないです。
 結果的にヒキコモリになっているので活かされていないなー。

*世界のおんがく※横文字多めのため文字バランスが悪くてすみません
 最近のBGMの殆どがThe Orbです。聴いていて脳汁びっしゃびしゃです。定番というか鉄板だけどLittle Fluffy Cloudsは何度聴いても格好良いです。Orblivionも聴いているけど好きな曲とそうでない曲が二極化しがちかも。
 The Future Sound Of Londonとヨガの先生にお勧めしていただいたMC YOGIも積極的に聴いて行きたいです。
 私的にとても好きなマイブラとLovelessチルドレンと呼ばれたAll Natural Lemon & Lime Flavorsも最近聴いていないので前のめり気味に聞きたい所存です。
 All Natural~はPuzzled Into Piecesの収録されているTurning Into Smallが好きです。でもどのアルバムも良いのでお勧めです。おばちゃんなので列挙しているのは古い音楽が多いよ。
 それとDepeche Modeもよく聴きます。最近プジョーのCMにも起用されていましたね。デペッシュは格好良すぎて5秒おきくらいに「はぁ格好良い」ってなるので作業用BGMにはあまり向きません。手が止まってしまう。

*ヤーパンおんがく
 じゃあ日本の音楽はどうなの、というとあまりアップデートはできていなくてBBSだったりMWAMを行ったり来たりしています。だって格好良いもんねえ。
 最近一番新しいものを聴いたよ! というものだと香取慎吾さんの20200101というアルバムに収録の「ビジネスはパーフェクト」というスチャダラパーさんとコラボした曲が格好良くて好きです。私にしては直球でしょ。ほかだとおみそはんとかもう突き抜けているのだと昨年からずっとの白鳥由里さん、宮村優子さんとか。
 昭乃さんの新しいアルバムを聴いていないのもまさかな感じです。近いうちに入手予定です。最近やっと聴きたいエンジンが温まってきました。