aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ラグビーの海外勢が大変らしい


 日本が多湿だからとか台風とか。日本人にとっての当たり前が日本人にとっても当たり前じゃない事態になっていたりするし海外から来ているかただと尚更だろうな。日本人にとっての海外参戦や旅行も例に漏れず、だけど。  ニワカ丸出しの知識をちらちらさせつつの見出しで始まります。 *肩こりがひどい  わーわー久しぶりでした! 風邪の治りが悪くてやっと今日になって普通かな、くらいです。でも調子に乗るとぶり返すと思うので動画の新録はまだしていません。楽しみにしておられるかたはいないと思うけどいらっしゃったらすみません。  十月になってしまいましたね。風邪でちょっと鬱っぽくなったみたいで食欲があまりありません。そのくらいなもので睡眠は普通に摂れているし気分がいつもより沈んでいるかなーくらいの微細な変化です。  それも今日病院に行って少し支えがとれたような。  そんななかでも欠かさずにぬか床を混ぜていました。今日、初めてきゅうりを漬けてみました。美味しく漬かっていると嬉しいけど初手から上手く行くとも思えないので半分の楽しみくらいにしておきます。  みそ床でも人参と卵が漬かっています。味噌はもともと父が手作りするのが好きでその跡を母と継ぎましたが、自分自身が菌に嵌るとは思っていませんでしたよ。三十代でまさかの菌沼でした。ぬか床が熟成するまで半年かかるという情報をキャッチしたのでとりあえず半年を目指してゆるくやってみます。 *購入者様というつもりは全くないのにそうなっている  なかなか発送されないびじゅチューンカレンダー2020年度に業を煮やしてクレーマーと思われても仕方ないメールを一丁出してみました。  発売日が9月21日から9月29日に延期になったのは発売元のことでやむなしとしても、それから他店で購入されてもう届いているかたもいらっしゃるのに、某店では発売日未定になり(実際には発売されている)こちらからアクションがない限り連絡一切なし、しかも当初の発売日の前に入金済みですよ。これは私でなくとも怒りますってば。  で、昨日今日とメールをいただきました。結論から書くと「今週末に入荷の予定です」とのこと。  いろいろ言いたいことはあるものの、まず思ったのは「商品が確保できていない状態で入金させられていたの、私」という自分へのどうしようもない呆れと「今週末」という私的モヤモヤワードが入っていたこと。  我が家的には大体のカレンダーと同じく日曜始まりなので今週末と言ったら土曜日になるんですが企業さんでは大体今週末(の営業日)は金曜日ですよね。  そして私のなかでの決まりごととしては今週末はどちらかというと日曜日……。  別に私自身はカトリックでもなんでもないのですがカトリックの方々によって日曜日は一週間のうちの安息日で月曜日から「さあ始めよう」的な感じじゃないですか。その考え方がしっくりくるので私のなかでは日曜日は週末のイメージ。  なので今週末という私的アバウトワードを使われると「具体的に何曜日なの!?」と非常にモヤモヤするのです。  ということですのでもうそのお店では予約は絶対にしないことに決めた……私が決めた……今決めた。 *同じ文系なのに  母がラグビーに熱狂しています。ノーサイド・ゲームのドラマ化から現実のゲームへ見事なスライドでしたもんね。今日も母が 「やっと日本対サモア戦が見られるっ!」  と、うきうきした様子で娘っ子のようにはしゃいでいました。  放送は土曜日でしたよね。父が生きていたらラグビーを見て楽しむというのはなかったかもしれないな。起きないことを予期しても仕方ないけど。  私はあまりラグビーに熱狂しないようにしています。主な理由はレベルEのクラフト隊長と同じなので意味がわからないかたはレベルEの三巻を読んでください。というか私も久しぶりに読みたくなってきた。結局誰の心のなかにいたのか未だに分からないんですよね。  近くに差してある積み本の鬼談百景も読んでいないので、あと同作者繋がりで十二国記も読みたい。  「未来から来た古代人折口信夫」は一度読んでも完全にはしっくり来なかったのでもう一度読むか折口信夫自身の著作を読むしかないのかなと思い始めている。南方熊楠の本も読んでみたいと思ったし「未来から来た~」でちょろっと触れられていた山岳信仰の本も面白そうだ。興味の幅が広がると楽しい。  少しずつ攻めて行こう。