aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

自分に愛を


 私は自分自身がものすごく潔癖なのに自分に対して、大した愛情がないんだよな。もっと自分を愛して褒めてやろうと思うものの自分に褒め要素が見当たらない。せめて少しでも自分を愛そう。

*軽く調べたらやはりカレンダーを買う人は多かったらしい
 増税前の最後のお買い物。なにをお買い求めになられましたか?
 誰も聞いていないけど、私の場合は来年度のカレンダーでした。それも好きな歳時記の、今年のは小さめだったので大きめサイズのものとびじゅチューンカレンダー。びじゅチューンカレンダーは入荷待ちでまだ届いていないのが不安ですが。カレンダーとしてはあと花ゆめカレンダーがあれば私付近のカレンダーは完璧です。花ゆめカレンダーはあるとしたら増税後だけど。昭乃さんのカレンダーも実はけっこう欲しい。デスクワークをすることが多くなったのでデスク(こたつ)周りを充実させたい。年末年始に余裕があれば、ですけどね。
 新聞が軽減税率の対象なのは良いとして本も電子書籍も増税対象というのがなんとも納得し難い。海外の話をしても仕方ないけどイギリスでは書籍も新聞も雑誌も非課税で、軽減税率対象国もあるらしいのに。(参考サイト様→https://www.keigenzeiritsu.info/article/18782
 今日の夜に電子書籍の本を一冊買おうかどうしようか迷っている。迷ったりなんだりしているうちに10月になっていそうなのでたぶん買わないだろうから、やはり増税前の最後のお買い物はカレンダーなんだろう。
 我が家単位だと庭に水を撒くためのホースが劣化していたので買い替えをしました。父が三十数年前に設置したものだったか途中で買い替えたのか、ともかくもう十二分に元は取れたように思うし何度もホースのヘッド的なところが外れるので外れちゃ付け直し、とやっていたのでいい加減に買おうという話をして購入に至りました。
 同じく湯船の栓が劣化でユルくなっているのだけどこちらは保留。風呂好き一家なのになぜかこういうところは雑です。
 カレンダーと一緒の時によく買いだめの対象になっているトイレットペーパーとティッシュペーパーも買いましたがトイレットペーパーは十二ロール入りのものを一個、ティッシュペーパーは七個入りのものを一個だけでした。一家の主の母いわく「ありすぎても置く場所に困るから最低限でいいよ」とのこと。ほかに買ったのは食器用洗剤と歯ブラシ。
 それから巷で噂のハトムギ化粧水と白ニベア。本当に効くのかしらー。

 軽減税率とそうでないものをよく見ていないのでこの機会に調べよう、と思っているうちに明日から10月だ。

*経済力が欲しい
 少し前に姉の誕生日プレゼントを買いました。すごく悩んだけどポケットティッシュケースにしました。ポケットティッシュのケースの外側にポケットがあって中にちょっとした小物が入れられるやつ。自分の分も買っちゃった……かわいいは罪だよ……。
 今月いろいろ買いすぎなので来月は幾ばくかの節制を心がけ、節制は自分へのせめてもの愛情だと思うことにする。
 ポケットティッシュケースは発送まで14日前後かかるらしいので早めに注文しておいてよかった。これでプレゼントの辺りもオールオッケーなはず。
 これからの時期でプレゼントといえばクリスマスかな。ぼんやりとは考えているからあとは予算と欲しがっていそうなものをすり合わせて行きます。南明奈さんの仰っていた「濱口さんがやるアッキーナの欲しいものは全部メモリー」は私もわりとやります。とはいえ濱口さんのほうが全然マメで優しくて経済力がありますが。
 濱口さんはワーネバでいえばエナの子でモテ王で劇の主役をやっちゃうとかエナのほほえみとカーネイの瞳とグリニーの導きを持って生まれたキャラのようなものですよ。
 属性抜きにしてもご本人のお人柄や育った環境なども充分あると思いますが。

*思い詰めるし根を詰めるし、いいところがない
 ぬか床の始めの十日間は捨て漬けと聞き、とりあえずぬかを育てようと一日二回かき混ぜています。今日はみそ床も整え、人参を漬けたのでヘタの部分を捨て漬けに加えました。捨て野菜を絞って汁が出るたびに「美味しくなるのだぞ」と念じつつ(やはりどこかサルカニ合戦のカニ風味)混ぜています。
 ぬか床がしっかりするまであと七日。楽しみだけど怖いような。作り上げてゴールじゃないところとか。作り上げても何度もスタートもゴールもあるところが人間的。
「サチは思い詰めるから不安。だめになったら捨てていいんだからね」
 と、今朝母が忠言してくれました。確かに思い詰めすぎるところは、なきにしもあらずか。気をつけよう。つい美味しいぬか漬けを作りたい余りに。