aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

作ることに飢えている


 マイクラが影響しているのか。「マイクラでこれが作れたからリアルでもあれやそれが作れるんじゃない?」という中学生くらいの謎の万能感が蘇っている。実際は謎の万能感に支配されているおばちゃんというホラーの図式です。 *ドール熱が何度目かの再燃中  今まで一階に置いていたドールハウス(正しくは一部屋分の大きさ)を自分の部屋に持って行きました。自分の部屋だと写真は撮り難いけど照明の問題は電気スタンドで多少解決しましたので色々デコろうと思っています。  もう一部屋作りたいけど良いサイズの段ボールに巡り会えない。安定の段ボールハウジングです。ガラス石とかも使ってみたいー。夢は広がります。部屋は狭いけど。  今日はドールの服を作っていたのでマイクラはお休みでした。  そのあたりの詳しくはドールブログで書きますね。 *高倉健さんではなく  今日、グレーテルのかまどでブラウニーの回を放送していてなぜか「モモの金色の朝食」を改めて作りたくなりました。その前にさくらんぼのセミフレッドが目標です。寒い日が続くので暖かい日にちょうどよく食べられるように作りたいなー。  目下の目標は明日、味噌の天地返しをすることですけどもね。前回の天地返しは母がやってくれたので今回は私です。市販のお味噌は何年かぶりに食べたらそんなに好みの味ではなかった……。今までは父の作ったお味噌に体の一部を作ってもらっていたのだな。これからは母と味噌造り&梅干しは二人三脚です。姉はあまりそういうのは手伝ってくれないな。お掃除とかはしてくれるけど。  梅干しを作るついでにコーディアルも作ります。タイムかミントを使って。お酢を使うので母は飲めませんが。  ものを作る意欲はあるのになんでこんなに不器用なんだろう。生きるのも不器用です。とかいうとちょっと格好良くなっちゃうので生き方は不器用ではなく、無軌道です。 *影響されやすい  ゲームセンターDXに触発されて久しぶりにポケモンムーンをプレイしようかと! 姉にサンを貸しているけどやってくれていないな。私もやっていないけど。3DSのソフトの発売も全部終了するそうで姉もスイッチの購入も視野に入れているようです。そうなるとポケモンソード&シールドもプレイできるかなー。その前にまずサンムーンをとりあえずクリアしたい。全ポケモンを集められるかどうかは別として。