aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

雑記雑記しています


 こんなに雑記というカテゴリの合う記事もそうそうあるまい。 *羹に懲りて膾を吹く  怒りに頭を掻き毟る姉を見たりNirvanaを聞いたりして、結局人を動かす一番の原動力は怒りなんだな、と思いました(こなみ)。昨日も一昨日も姉は機嫌がよかったので揉み返しのようなものだよね、と思っておくことにする。あくまでライトに、薄く軽く。人が怒っているのを見るとなんでもかんでも自分のせいにするのをやめよう。  それと私は天然性の飛蚊症がある(生まれる前からあるほう)のですが悪性のほうもできたのかなーと最近不安に思うものの眼鏡を外すと消えるので眼鏡が絶望的なほど汚いのかも。毎日拭いているのにな(毎日と言わず汚れる度に拭こうよ)。  あとマインド的な、というか脳のほうか、その脳に異常があるかもしれんつうことで診察&診断を受けることになりました、というかしました。日常生活に重篤な問題があるわけではないけど 「一応ねっ!?」ということで。  ということなので今は自分に起きている問題点と困っていることを書いていますがなかなかまとまりません。そもそも私は文章まとめるの下手だったよね、という。 *写楽式洗顔とてもよかった  来年の花ゆめカレンダーは卓上なんですねー。嬉しいけど置き場所に困る。ここずっと毎年壁掛けだったのでトイレにおいておけたんだけどな。再来年は壁掛けに戻ってきてほしい。それはさておき来年はリビングに置いてびじゅチューンカレンダーをトイレに飾ろうかなぁ。でもリビングに乙女ちっくまんぐゎなカレンダーがあるのって母あたりからブーイングが起きそうだな。姉は気にしないと言っていたし実際そうなんだと思う。  卓上より壁掛けのカレンダーが増えてほしいよう(びじゅチューンも卓上です)。 *個体差ではなかったようで……?  MacBookを父から譲り受けて漢字変換で4つ目以上になると文字が消えてしまうという現象にずっと悩まされ、「個体差なのかも」と諦めていましたが漢字を変換する度に苛々しっぱなしだったので試しに調べたらけっこう悩んでおられる案件がありました。  私が試したのはトーストには、はちみつを。様のやり方です。これで一発で直りました。スゴイー。ありがとうございます。同じ症状に悩んでおられるかたはお試しください(別の方法で直ることもあるようです)。  というか一年以上悩んでいたのに一発で直ったよ……念のために検索をかけるという行為は本当に大事だなー。もちろんやらないほうが良い場合もあるけど。