aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

意識的な息抜き

無意識に息抜きができるのが一番良いけど喫煙習慣がなくなってそれも減った気がしないでもない。喫煙がしたいわけではないけれどもね。 *長くつ下のピッピの 昨日はジンジャークッキーの下準備をしていました。十二分に生地を休ませて今日、型抜きをして焼きます。ジンジャークッキーを作るのはもしかすると2014年の→2014年12月25日付の記事Christmas.以来かも。2015年に作りたいと言っていたけど作ったのかは不明。 *お化粧は好きじゃないけど化粧品を見るのは好きです 今日は一人で出かけてこようと思います。たまには一人になって冷静になることも必要だし。イートインコーナーでなにか食べて本屋さんをぶらっと見てくる予定です。あと私のなかでけっこうな頻度で忘れがちなメイクもちゃんとして。 そこそこ良い物のチーク(パウダーと液体)の二つを腐らせて行くのもなんだし、かといってチークはもう一個もっていて自分一人で使い切れる量でもないので先述の二つは母に献上しました。 液体チークは別の種類を試してみたい気がしなくもないけどとりあえず今のが終わってからだぞうと言い聞かせる。 *古い人間なので 私はたぶんLINEとか向いていないんだなーと思うのですが周りがLINE一辺倒なのでLINEを使うしか術がない。Face Timeとかのほうがたぶん条件的には好ましいのだろうな……もっと言えばメールくらいの距離感というか。 ジョン・タイターが(リアルのほう)現れたとき、彼が未来人だという理由の一つとして「未来ではメールは失くなり、スレッド式の会話文になる」というようなことを言っていて「メールがなくなるなんて馬鹿なことを」と思ったりしたものだけど実際そうなりつつあって「真実未来人だったのかもしれない」とLINEやFace Timeができたときに思ったものです。でもメールの距離感好きだなー。LINEは既読マークがつくから生存証拠として分かりやすいというのはわかるんだけどなんでだか苦手。自分が面倒な人間だからだろうなあ。 *余談 最近、タブレットの生体認証が便利すぎてパスワードなどを忘れつつある。こりゃイカンと思いつつ人間楽なほうへ流れて行ってしまって自分を叱咤します。パソコンなどで入力する機会を増やさねば。一番確実に覚えるのは手書きですね。手書きに勝る覚える術はない気がする。少しずつ書き取りをしよう……これ以上のダメ人間になったら本当にいかん。 *余談2 一つ前の記事で日本語入力プログラムでの直し方を試しましたが根治(?)には至らなかったので こちらの方法を試してみて、今のところ安定はしています。全然なんでもない話だけど私もことえりのユーザ歴20年近いかも。びっくりする。