aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

エスカ&ロジー課題三期目までのまとめ

*エスカ&ロジーのアトリエ三期目までのまとめ

 主人公:今までの錬金術がやりたくてエスカにしました  二期目で参入したメンバーはニオ、ウィルベル、カトラと、選んだ(というかそうなってしまった)のはスレイアさんでした。レイファーさんは三期目で加入。  最初は「課題をやったら休みだなんて良いゲームだなあ」と思っていたのですが、三期目から課題がヘビーになってきました。課題だけで休みが潰れてしまいそうです。  休みに入ったらあの調合しようとかあのモンスターを倒しに行こうなどいろいろ考えていますが休みになかなか入れない。なぜって課題が終わらないから……という悪循環。  でも調合は相変わらず楽しくてこだわりの材料を作ってからアイテムを調合するのはやっぱり至福。なのでムリとわかっていながらも課題がもう少しユルくならないかなーと思うのですが。主人公が作る量を聞いてくれないのもちょっと寂しい。  プラスポイントは戦闘カゴに入れるとコストはあるものの作ったものを次回から支給してもらえるのがとても嬉しい。  限定アイテムの錬金術レシピ本は開発資金(お給料でもあるのかな)が底をつきそうになっても購入してしまう。でも課題との板挟みなので新しいレシピを試すためにもやっぱり錬金術に専念する時間がほしいと思ってしまう。  ソールさんのお菓子はいまのところ錬金術アイテムとして使用しています(間接的にしか食べられないエスカ……)。  アトリエゲーム名物のこまめなセーブと長時間やりすぎると進行不可になるバグは健在でした。  前にも書きましたが希少変異素材がまだ採取できません。南方遺跡で起こりやすいと聞いたのでそこでやってみます。  とりあえず三期目のメイン課題の支援物資(調査は終わりました)をなるべく早めに終わらせてほかの課題もこなして行きたく思います。