aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ビューティフル・ドリーマー

ずっと閉じた世界にいたい。それではいけないけれど扉はまだ風景のまま。

*テレビのはなし

ドラマ、最近みていないなーと思ったら民放が番組編成期でやっていないからでした。でも洋ドラでなにか見たい! と思ってプライムで探してポワロやトミーとタペンスはレンタルだったので失望していて、今日やっと見たいと思う洋ドラを発見。ゲーム・オブ・スローンズというドラマ。 ファンタジーだそうです(それくらいしか情報を仕入れていない)。マスケティアーズも楽しめたし、イケる。 新生HDMIケーブルを使うときがきた! 休みの日というと先月録りためたデザイン「あ」、ピタゴラスイッチ、にほんごであそぼ、ミミクリーズ、これなんで商会をローテで観たり(地味に増えている)、又吉直樹のヘウレーカを観たり(又吉直樹さんと誕生日が同じで少し嬉しい)、Eテレ贔屓は相変わらずです。だって面白いのだもの。 びじゅチューンの4巻はさっそく予約しました。DVDじゃなくてBDで出してもらえると音量調整がラクなので良いのだけども。 ムジカ・ピッコリーノも久しぶりに見たけどフローラちゃんの歌声がキレッキレ(コンッコンッコンッの回)で美しい。やはり声楽家なのではないでしょうか? ムジカ好きだわー。

*一年なんてずっと経たなければ良いと思う

そういえば先日の7月5日、今年初のエアコンを入れました。今年は7月。今年も、かな。 昨年はいつだったっけと思ったら7月4日だったそうです。同じくらいですね。 その前、2016年も7月4日だったみたいです。 奇跡的。というかこういうときブログって便利だなあ。2015年の初エアコン日は分からず。 昨年……はもうこの時期にあまりビールを飲まなくなっていたけど一昨年のこの時期は毎日ビール(父命名ピール=ビールではなく発泡酒だから)を飲んでいたなあ。毎日みんなで500ML一本では足りなくてお昼にノンアルコールを買って飲んだりして。ビールの苦味が好きなんだよね。でももう今は前ほどものすごく飲みたいとは思わない。 今だってビールは大好きだし、あれば飲むけど一番の大酒飲みの父がいなくて、父のいないお酒というのはなんだか味気ない。寂しい。この時期は特にそう思うのかもしれない。 ビールとエアコンは父の思い出との結びつきが強くて、自然と涙が零れている。 あっという間に、あとひと月ほどで一周忌です。 ブログという自分を発散させる場所が、それをとりとめなく読んでくれる人がいる場所があってよかった。 ありがとうございます。