aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今は目が痛いんです…

目の使いすぎのようで。 毎日どこかしら痛い。木の芽どきだから? 痛さで痛さを打ち消しているインフィニティー。いつかは終わる。

*ものを作るのが好きなんだナー

なんとなく自分のメンタルが崩れる状態が分かってきた気がします。代謝が悪いとマイナスに落ち込みやすいようです。昨日もそうでした。みっともない文章ですみません。一昨日の記事としては見事にフラグ回収の日だったので撮れ高的なものはあったのかもしれないね(?)。 今日はブラックベリーを濾してソースを作ります。イチゴジャムの話(散剤と混ぜて飲まされてトラウマになった話)を母にしたら「でもサチって元々ジャムとかあんまり好きじゃないんじゃない?」と言われて「く……っ」と詰まる。確かにそうかも。作るのは好きなのにな。そういえば書き忘れたけど昨日、リンゴのスモークウッドを買ってきたよ。鶏肉や白身魚に合うって書いてあったので卵にも合うはず!(思い込み) あとはチーズも入れたろ。合うか分からないしたぶん合わない気しかしないけど。 ジョイフルのアウトドアコーナーが前より全然充実していて嬉しかった。ゆるキャンの影響も大きいのかな。 問題は作っても食べられるかどうかなんですがもう作るだけでも満足な気もしてきた。

*相変わらずEテレの番組が好きです…

NHKで時々放送されている植物に学ぶ生存戦略が面白くて見かけると録画して見ています。山田孝之さんと林田理沙さんという組み合わせで終始真顔なのも面白い。椿を見かけたりどんぐりを見かけるとサブリミナル的に番組を思い出します。 梅(?)の回を見損ねたので再放送してほしいなあ。林田理沙さんというと私のなかでは未だにブラタモリのイメージが強いです。卒業とともに首都圏ネットワークに異動してしばらく経つのにね。真面目な顔の林田さんも好きですがにこにこしている顔も見たいです。 NHK総合では歴史秘話ヒストリア、世界はほしいモノにあふれてる、きじまりゅうたの小腹すいてませんか?、Eテレではらららクラシック、又吉直樹のヘウレーカ、ねほりんぱほりんが終了してしまって悲しい。ムジカ・ピッコリーノ、びじゅチューンとごちそんぐDJ、0655、2355は続投してくれて感謝です。新年度からは木曜日の2355も見られるといいな。確認したら見たいアニメとは特にかぶっていなくてホッとしました。