aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あと少しの運動も

 運動に勝るぜん動運動を促す方法が見つからない。私は散歩専門ですがそれでもけっこう効きます。セクシーじゃないシモの話ですみません。 *おすすめお茶  私は何度も書いているようにお通じが男性型の過敏性腸炎なのであまり必要ではないのですがお通じが来難い方で読んでくださっている方がいらっしゃったら試してみていただきたい健康法が。  その名も醤油ほうじ茶です、  用意するもの(2~3人分) ほうじ茶、または番茶……ティースプーン2杯 梅干し………………………一人につき一個 生姜…………………………適宜(お好きなだけ) だし醤油、もしくは醤油…適宜 水……………………………一人分を150ccとして450ccくらい。適当です。 作り方 [1]水を沸騰手前ぐらいまで加熱する。 [2]そのあいだに梅干しの果肉を千切ってカップに入れる。生姜もすりおろしてカップに入れる。 [3]醤油をカップに差す。目安はカップの底が醤油で埋まって1mm~2mmくらいの高さになるまで。 [4]熱した水をほうじ茶の入ったティーサーバー(もしくは急須)に入れ、3分蒸らす。 [5]梅干しとすりおろし生姜と醤油の入ったカップにほうじ茶を注いでできあがり。  味は蕎麦湯っぽい感じでしょうか。とても好みの味なので大好きなんですが、もともと私は下しやすいので飲むときは気をつけています。ウンログさんの四コマ漫画に載っていたお茶なんですが、「すごいスルスル!」とお通じが来難いかたから言われました。  ですがスルスルすぎて危険な一面もあるのでご注意を。効かないときは様子をみて二回飲んでも良いかと思います。  調べてみるとお醤油にはオリゴ糖が含まれていて、オリゴ糖は善玉菌のエサになって腸内環境が整うのだそうです。  ヨーグルトを食べる習慣があまりない私でいつもンログさんで善玉菌が少ない表示なのですがこれを飲み始めて善玉菌の少ない表示がすこし減りました。  あと便意にさえ気をつけていれば夜に「何か食べたいけど太るよなー」と思ったときに飲むと梅干しの甘酸っぱい果肉と塩味がとれて満足感があるのが私的に嬉しいです。  ちょっとおすすめです。なにより美味しいですし!