aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あと聖剣2は私が真面目にプレイして

 ちゃんとクリアできた数少ないRPGの一つです。RPG好きだけど飽きっぽいので。

*何度目かの聖剣2のはなし

 聖剣2が今月発売になるということで(まだ「予定」がとれていないけども)改めて聖剣2への愛を考えてみた。というか聖剣2の話何度目だよくらい書いているので過去ログで見ても「コイツアルツすぎじゃね」と思わないでください。思っても全然大丈夫だけど。アルツ気味だし。  ということでタブレットで公式サイトのボイスが聞けなかったのでパソコンで聞いたよ。プリムの声!! めっちゃ可愛いじゃないですか。「これホントにプリム?」というくらい可愛い。と、一緒に聞いていた姉に言ったら「サチちゃんのなかでプリムどんだけ性格悪いんだよ」と突っ込まれてしまいましたが性格が悪いとかじゃなくてもっと高慢ちきなイメージだったので(声ももっとイメージでは低め)「こんな可愛いプリムがあっていいのか!?」という驚きと「プリムってこんな可愛い女の子だったんだ!」と目から鱗でした。  ポポイの声も聞きました。ポポイに関しては誰得なメイキング動画の題材にするほど好きで今も密かにどこかの動画サイトにあったりします(再生はできませんが)。ポポイの声……キュゥ●え……今ちょうどまどマギを見ているのでつい。  でも物凄可愛かったです。「あーそうそう、ポポイってこういう中性的な可愛さの声だよね」と思って嬉しくなりました。  ランディは良いのか悪いのかわからなかった。たぶんあの二つのボイスから良さを見極めるのは難しいキャラだと思います。立場も「プリムとポポイを守るぞ!」みたいな立場ではないし性格も煮え切らないしさ。けなしているようですがこじれた愛情です。大丈夫です。  そう、私は25年間のうち、15年くらいは聖剣2への愛をこじらせている気がする。聖剣2というゲームをいとこに勧めたら(SFCリアルタイムで)「すげーバグゲー」としか言われなかった。姉と私はかなりやり込んでいて愛情も深かった故にゲームの師匠のいとこにそう言われて傷ついたりもして、こじらせ度が悪化。  でも姉はそうでもなかったかな、「やりたい」と言うと「じゃあサチちゃん最初ランディやって。プリム出てきたらプリム操作していいから」とよく言われました。  先ほどの書き方だと持ちキャラポポイっぽいですがポポイは姉がランディと併用していて私の持ちキャラはプリム(補助担当)でした。  当時姉と私はけんかばかりしていて(思わず母が泣くほど)ガッサガサの関係で最悪だった私たち姉妹の関係を変えてくれたのがこのゲームがすごかったところです。  二人で聖剣2をやり始めたけど全然噛み合わないの。仲が悪かったから。でも聖剣2はチームプレイのゲーム。回復したり、補助魔法かけたり、宝箱の罠をアンロックしたり、また、MPが減るのが早いので魔法のくるみを使うときも譲り合いをしたり(アイテムは1アイテムにつき6個しか持てなかったと記憶)。  武器ではムチで向こう岸に渡ったりするので「さっきやってもらったから今度は自分がムチを持って向こう岸に渡る役やろう(武器をいちいち変えるのは実は面倒臭い)」とか、私にとって情操教育をしてくれたゲームでもあり、姉と仲良くなることができた神様のようなゲームでもあるのです。  あと音楽も素晴らしくてサントラを持っていますが、菊田さんが「画面のなかで音楽を鳴らして作った」というだけあってやっぱりゲーム画面を見ながら聞くのが最高にテンションが上がります。  という具合に聖剣愛をこじらせているので届くのも不安です。こじらせすぎて好きだけど、だからこそ最初は予約しないでおこうかとも思ったのですが姉が「いや、そこまで気にしなくてもいいんじゃない?」と後押ししてくれたので予約しました。  ちなみに25年前は姉の誕生日プレゼントに父がお金を出してくれて姉もいくらか払って買ったものでしたがリメイク版は私が購入する番になりました。届くのが楽しみ半分、期待が大きすぎてがっかりしないか不安が半分、です。