aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

オランジェットは思い出の味

 バレンタインの時期はオランジェットを作るのが通例でした。材料費安いし美味しいし。今年は見た目の美しい出来合いのチョコです。 *父も母も顔立ちくっきり系なのに私なんでのっぺりなの(;´`)  父が生きていた頃は母が父を「八波むと志に似てる」と言っていて父は「冗談言っちゃいけねえよ」と笑い半分に怒ったものですが私としてはこちらの方に似ていると昨日姉に画像を見せたら「どちらもぱっと見」と言われました。※今日母に見せたら「すごく似てる」と言っていました。  ようするにペルーっぽいというか(北米に行ったときも「メキシカンか?」と聞かれたらしい)バタくさい顔でした。一応血縁的には日本人だと思うのですが何世代か前はあやしそう(お前もな案件)。私はのっぺり顔ですが。  そして昨日、一応ちゃんとした格好をして病院に行って帰ってきたら姉に「ちゃんと生きてる人間に見える」と言われました。姉のなかで一体私はどうなっていたのかと不安になったのでこれからもできる限りまともな格好をしようと思います。 *チョコは好きですか?  昨日は病院ついでに姉にチョコを買ってきました。バレンタインのね。母のと自分の買ったし、いいよね。父には生前好きだった、むしろ好きすぎて糖尿病を心配した母が隠したほど好きだったしょうがせんべいをご仏前にお供えしたのでいいよね。しょうがせんべいは昨年のお正月に隠したものがずっと忘れていて亡くなってから(夏以後)見つかったので食べられなかったですし。今思うと好きなものを食べて少しでも長生きしてほしかったですけども。  そしてソーシャルゲームではバレンタインイベント爆走中です。  今の世ってどちらかというとリアルにバレンタインでチョコ(もしくはプレゼント)を渡そうという出来事よりゲームでそれを模したイベントを追体験する的なことが多くないですか? そんなことない?  ゲームでどきどきを味わうのも好きですが人とわいわい関わってチョコを渡したりもらったりするのも好きです。人付き合いは苦手だけど嫌いではない面倒臭いAB型(血液型は関係ない)です。  バレンタインのチョコって見た目華やかだし美味しそうだし、友チョコとか自分用チョコという文化が広まって私はとても嬉しい。女だって自分で見目の良いチョコ買って食べたいよ(重要)。 *ダイソーという魔宮に一時間半を吸い取られる  昨日、ダイソーに母と二人で行って来て見事に魔窟に飲まれたのですがそのなかでリリアン編み機を購入。リリアンってわたし子供の頃流行ったような……と思ったら今子供のあいだで大流行なんですってね。  「これは編みたい。編むのやったことないけど」と思ったら横長の編み機は難しいので一旦ストップしまして。  便利なインターネッツで調べて牛乳パックと割り箸でも編み機を作れるそうですね。作ってみましたが、いろいろやっていたら作っただけでまだ編んでいません。編みます、編むんです。だけどもう少し待ってください。  それから園芸店に行ったら超絶かわいいリトープスが入荷されていてお給金が入ったらお迎えしようと震える。私はリトープスかわいくてめっちゃ好きなのですが母は「どこがかわいいの?」と言います。  リトープスのかわいさって見た目だけの可愛さじゃない気がするけど伝えるのが難しい。面倒くさいともいう。  もう一つ記事をUPします。