aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

映像もいいけどLIVE CDを出しておくれ


 魅せるライブパフォーマンスなのは分かっているのだけど音源で聴きたい派もいるんだ。
 亡くなってから櫻井さんがずいぶん近くに感じたり物凄く遠くに感じたりしています。
 ご逝去発表後はスポーツ新聞を何部も買いましたよ。
 思えば逝去されてテレビの報道後にやっとまじまじと姿を見ることができたかもしれない。



*ライブシーディーヲダシテ

 BUCK-TICKのライブCDがないかなと思って、深い声が出るようになってからの櫻井さんのTABOOかSEX FOR YOUが聞ける映像作品かCDを探していたけどないね!! あったら教えてください。DIQの2006にあると動画のコメントにあったのだけどDIQ2006はたぶん放送はされていても商品化されていないと思う。わからんけど。
 SWEET STRANGE LIVE DISCは持っているのだけど逆に言うとそれ以外だと映像作品の特典でしかLIVE CDが入っていないし、古い曲を歌う三十代後半以降の櫻井さんのライブCDがほぼない(inベルリンというのはあったが音源自体が古い)。
 あっても確認できているのは悪魔とフロイトのPHYSICAL NEUROSEかな。
 20年か15年くらい前のライヴではけっこうSEX FOR YOUとか歌ってくれていたイメージだっただけに作品として残っていないのが残念でした。
 昔の曲を歌う櫻井さんが最高に格好良いので今からでもライヴ音源を開放してほしい。
 姉にBUCK-TICKの曲のデータあげていて(※一応家族はセーフゾーン)今まではSEXAL XXXXXやTABOO、HURRY UP MODE、SEVENTH HEAVENは古すぎて興味ない、と言われていたんですけど櫻井さんが亡くなって昔の曲に興味が湧いたとのことでデータをあげたら「TABOOが好きかもしれない」と言っていてね。
 今の、というと大変語弊があるけど今の櫻井さんの渋くて艶のある声で歌う古い曲本当に最高なんだよ。本当に惜しいです。

 で、最初の話に戻るとなにか映像作品を観たいなと思って配信はないのかなと探してみたらドキュメンタリー映画のバクチク現象の1と2がプライムビデオにあったので1を観てみました。
 1が制作されたのが2011年頃で公開が2013年だそうで。2011年はファンになってBUCK-TICKから一番心が離れていた時期だったので分からないことがあったり分かるものもあったり。
 古い映像で「なにいちゃついてんだ」というような仲の良い映像もあって眼福でした。
 昔のライブでのお客さんへの諌め方(でも素敵な言い方ですよね)と2011年くらいのライブでのたぶん調子を崩されたファンのかたを、あんなライトのなかでぐったりした人を見つけたの!? という凄さと判断の早さ、その場の全員の熱を止ませずにライブを続ける様が格好良かった。
 桜井青さん編曲でBUCK-TICKの演奏・歌唱のMISTY ZONEをずっと聴きたくて聴けずにここまで来てしまったんですけどバクチク現象1に入っていて嬉しかったです。
 一節くらいだけだけどMy Baby Japaneseも。メメモリもあって嬉しかった。
 櫻井さんのお若い頃は本当に声が細かったけど歌い続けて伸びて艶のある声になってファン冥利に尽きる歌声です。亡くなられてしまったけど私のなかには歌が生きています。ファンにとっては誰にでもそうだと思う。
 でももっともっと歌ってほしかったな。推しは推せるときに推せ、しみじみ。
 映像作品もぼちぼち集めようかね。遅いけどね。
 個人的には西川貴教さんのイエノミを映像化してほしいというかライブ以外のBUCK-TICKも映像作品化してほしいですけどね。
 ウーンしんみりしてしまった。