aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

アロマディフューザーの前はお香を焚いていました


 ヒマラヤというお香がスッキリとした香りで好きでした。今も好きです。
 今も売っているのかな。また少しお香もやりたい。けぶるのが少し気になるんですけどね。



*アロマ焚き

 いつも冬になるとアロマディフューザーを使い始めます。今年もそんな季節がやってきました。
 というのも姉がトップノートが柑橘系、ミドルノートがフローラル系、ベースノートがウッディ系だといいと言っていたのが「ほほう」と試したくなりまして。
 そこで、以前にリラックス効果が期待できるという(やや記憶曖昧です)サイプレスとジュニパーを買ってみたけれど全然リラックスできなくてタンスの肥やしにしていたのを引っ張り出してきて、法則に当て嵌めるわけではないけどグレープフルーツ(柑橘)、サイプレス(ウッディ系)、ジュニパー(これもウッディ系でした)を持ってきてセットしたら「なんだろう?? なんなんだろう?? この香り??? でもいやじゃない」となり、数日使っているうちに好みの香りになっていました。香りの法則には当て嵌まらないかもしれないけど。
 残り香的な感じは新築の家に匂いに似ていると思いました。わりと好き。
 一番好きな香りの組み合わせは適当に配合したのでこれも姉の言っていた香りの法則には当て嵌まらないのだけど、ゼラニウム、ユーカリ、ローズマリーです。ユーカリがスースーしてとても落ち着くんですよね。
 アロマディフューザーを使い始めて7年か8年くらい経つけどほとんど最初に買い揃えたものを使っているので変なところで物持ちが良いのかもしれない。