aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あの日は物凄く寒かった



 防寒対策に気をつけるようになりました。暖冬とて。



*オーバーワーク

 少し振りです。
 普通に病欠というか風邪をひいています。
 母も持病の喘息が出てしまった上に、病院の受付で喘息と言わず「咳と痰が出て」と言ってしまったため二人とも最初に発熱外来に飛ばされました。
 二人ともに熱は全くなかったので私は発熱外来のお医者さんに単なる風邪と診断されトローチと漢方薬を処方してもらっておしまい。母は呼吸器内科で待たされること4時間余り。
 1割負担なので診察料も薬代も安かった。それだけが救い。
 私は待合スペースで本を読むのがかなり捗りました。
 本格的な風邪なんかひくのも三年ぶりですよ。コロナになってからの三年はうがい手洗い欠かさない日々で風邪をひいた原因として思い浮かぶのはISSきぼうを見た日がとても寒かったのでそれだろうと思うんですけど。
 早め早めの処置をしてもらってよかったです。
 母はいつも病院へ行くのが遅いので父のことも姉のことも言えないっす。
 とはいえ早く良くなっておくれ、と思う子の心親不知。そんな言葉はないが。