aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近あそんだゲームソフト #006



 今回はゲーム機ではなくてタブレット端末でプレイしたゲームです。
 恐ろしいことにこのシリーズの記事が一年振りとか一年半振りくらいです。

Refind Self:性格診断ゲーム

開発元:Lizardry
販売元:PLAYISM、アクティブゲーミングメディア

プラットフォーム:Microsoft Windows、iOS、Android
初リリース日:2023年11月23日

 購入日は失念しましたが11月の末だったと思います。購入日の数日後にプレイしました。



*ちゃんとクリアはしていないような…

 少し前にRefind Selfというゲームをプレイしました。
 7Days End With Youというゲームを出したところの新作で、Steam版とiOSとAndroidで出ていたのでタブレットでプレイしてみました。
 ざっくり書くと性格診断テストゲームみたいなもので、プレイヤーは3回プレイして(レトロなRPG調ですが行動回数に制限があり、1プレイがかなり短いです)その3回でどういう行動を取ったか、あるいは取らなかったかで性格を測定するというもの。
 3回プレイしたあとは普通にその作品の物語が行動制限なしでプレイできます(データの消去もできるみたいです)。

 性格の分類的な意味でネタバレ的になりますが
 私の性格はそのゲームによると一番色濃く出ていたのはソロプレイヤーでした。おまえ……こんなところでも一人なのかい。
 次に性格を補助する部分が合計で研究者と聖職者でした。
 2回目だけ違っていてリーダー、旅人、武闘家でした。こうなった理由も自分である程度理解できる。
 3回目は自分から最もかけ離れたスタイルが判るということなんですが、これはランナーでした。
 いかに効率良くプレイするか、みたいなことらしいのですが私の人生で効率が良かった瞬間は多分一秒もないので当たっているなと思いました。
 どう捉えるかはその人の自由なので万人に向けてと云うと手放しで「いいよ!」という類のゲームではなかったけどやってみて面白かったです。

 ゲームとしてはニッチだなと思いますが、ここで何十秒使ったからこの性格の要素強い、などはゲームをしていてわりと知りたかった部分なので私は楽しめました。ウーンニッチマッチ。
 Switchかその後継機でよほどのベタ移植でなければ……でもやるかもしれないけど、またやりたいと思います。