aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

歳を取ると気軽に助けてって言えないの本当だな…


 昨日ペアリングできなくて何度か試したり検索もしたけど家族にすら「動かなくて困っているから助けて」という一言が出てこなかったな。
 たぶんわからないだろうと思ったし(実際分からなかったぽい)、助けを呼べないというより諦めていたみたいな。
 でもご飯を食べて少し気持ちが復活したので助けを呼んで一緒に考えてもらえる努力はしよう。ご飯と呼びかけはだいじ。
 よく考えたら子供の頃も助けてって言えなかったかも。生きにくい。
 それから昼間に母にメガネを踏まれた……。スペアあるからいいけどもメガネ屋さんへも行かないとなぁ。メガネが本体系の人間だし。なんか踏んだり蹴ったりでしたよ。



*聞いたら姉も計測失敗したらしい

 昨日久しぶりにたくさん歩きました。8888歩。あと少しで1万歩だったな。
 プラン・ナートの音楽を聴きながらぐっすり寝ました。
 中秋の名月で、ポケモンスリープではグッドスリープデー。
 なのにゴープラプラが理由不明だがペアリングできず計測失敗した!!!
 グッドスリープデーなのに!! 中秋の名月なのに!!(?)
 と、焦りまくって寝直しました。
 1時間37分しか計測できなかったけどなんとか計測時間を確保。
 ピィがたくさん来ました。二人お迎えしたけど性格とサブスキルが微妙じゃった。次の満月を待ちつつそれとなく育てて行きます。
 チームのポケモンたちはげんきマクラで回復したよ……まさかこんな使い方で消費するとはなぁ。げんきマクラがもう少ししかない。
 夜にゴープラプラのボタンを押したときうっすら動作がおかしいなとは思ったのよ。実際いろいろ試したのだけどもう眠くてね……。
 一階に置いていた携帯とうまくペアリングできていなかった感じなので携帯も寝室に持っていかないとだめなのね。
 使い方のサイトにもなるべく携帯電話と一緒に置いてくださいって書いてあったもんな。
 朝方計測しながら寝ていたときに、スマートスピーカーの名前を忘れて提携スキルで鳴っているラジオの止め方が分からない母に
「ねえ、ねえこれの名前なんだっけ!?(大声)」とカジュアルな起こされ方をしました。
「ア、ア、アレクサ……」とカオナシみたいな声を出しつつ教えた時点でもうバッチリ目が覚めてしまって計測終了。今日の夜はちゃんと計測したいなぁ。今週浜なのにマネネにもバリヤードにも会えていない。
 朝の一件でスマートスピーカーのウェイクアップワードをアレクサからアマゾンに変えようかなと一瞬思ったけどアレクサのことをアマゾンと呼ぶの抵抗があったので(わかりやすいけど)ひと通りの操作のメモ書きを置くことで合意してもらいました。



*妖月という曲があったな

 それで、昨日中秋の名月だったんですけど。
 月が雲間から見えて母のバードウォッチング用の双眼鏡を借りて見ましたがすごかった。
 満月の妖しさが大爆発していて平安時代にタイムスリップしたかのようでした。
 どうして妖しい月が平安時代ぽいと感じるのかさらっと調べてみたら貴族のあいだでお月見という文化ができたのが平安時代だったみたいです。だからなのかなー。
「こんなよい月を一人で見て寝る」というのは尾崎放哉の句だけど昨日の月は「深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」系の月でした。前も書いたことあったけど。
 妖しくてずっと見ていると精神がやられそう。満月の夜に狼男に変身するかもしれない現象がわかるような気分でした。見ていると人ならざるものになりそうで。
 ちょっと欠けているかもしれないけど今日も見られそうで望遠鏡はないけど双眼鏡は持っているよという方はぜひ双眼鏡で見てみてください。