aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

大事なものは自分で守ろうね(後編)


 結局私は今も自分の大事なものを自分で守れているのかわからないです。
 けど気がついたら守るのを心がけているのと、自分の感性が鈍くなるようなものは目に入れないように気をつけています。
 自分なりの贖罪みたいなものかもしれないですね。



*自分で守ろうねは自分自身にかけています。当て擦りではないです

 待って待って待ちに待って冬に発売する予定が(間違えているかも)春になり、確か5月か6月に発売されてコナミスタイルさんかどこかで予約した記憶があります。
 でも私はときメモGS2に強く嵌ることができなかったんですよね。GS2の王子枠の佐伯くんが姉の趣味に合わなくて前述の通り私は依存体質だったためその影響を強く受けてしまってフラットな状態でGS2を見られなかったり、ネットの意見を信じすぎてしまったりミームの影響をもろに受けてしまってネタにすることしかできなかったりしていました。
 ドラマCDなど一人で聞く環境ではキャラの個性を自分なりに楽しめていたのでちゃんと自分の感性を育てて大事にしたら良かった。
 私は人の意見に依存する性格だったため自分の感性を自分で守れなかったのでした。
 当時の私の下手な意見のせいでときメモGS2を好きな方たちを少なからず傷つけたと思います。
 言ってしまった言葉を口のうちへ戻すのと過ぎてしまった時の流れへは這い上がれませんが、当時の想像力のない自分を今は深く恥じています。
 ときメモGS初代は各キャラときめき修学旅行と隠しキャラもプレイしましたが、ときメモGS2は嵌り切れず佐伯くんのエンディングをいくつか見たのとクリスくんと氷上くんと天地くんはプレイしたのをうっすら憶えているのですが先程も書いた通りODがひどかった時期だったのであまりきちんと記憶ができていません。
 ときメモGSの初代に関してよく記憶しているのはまだ薬を飲み始める前&飲み始めたばかりだったということも大きく影響していると思います。あとはあの頃は毎日年単位でプレイしていた……。
 Nintendo DSのシリーズが世界中で大ヒットしてときメモGS3の発売が決定し、その頃のこともおぼろげなんですけどもその辺りからあまり声優さんに詳しくなくなっていくのですが杉田智和さんは「銀魂の人かー!」と思って琉夏くんと琥一くんがどういうキャラなのかよく知らずに「ときメモGSちょっと懐かしい」という気持ちもあって軽い気持ちで予約した記憶があります。
 ときメモGS3のときは変にネットのミームを見ずにプレイしたからかものすごく素直な感情でプレイできていました。恥ずかしいことに姉もソフトを購入してプレイしたから自分を肯定できた部分も大きかったです。本当にコウモリ野郎で恥ずかしい。
 始めた当初はネットはあまり見ずにプレイしていた(と思う)ものの、ニコニコ動画でときメモGS3のMAD動画や手描きイラストやアニメーションなど本当に力作がたくさん投稿されていてあの勢いは本当にある種異常なほどの盛り上がりでした。
 ゲーム実況などへの公式からのガイドラインもあまりなく、SNSなどで公式アカウントなどもまだ殆ど開設されておらず、またSNSがわりと奔放な時流という色々な意味で勢いのあった時代だったからかもしれないです※2。
 ときメモGS3はPSP移植版の隠しキャラを含めても桜井兄弟と柔道部の四人しか攻略できていないのですが移植されたら内容を知っていてもプレイしたいです。私自身がかちっと嵌ったGSは3だったんですよね。それは1の方もいるし2の方もいる。今はもちろん4の方もいらっしゃいますね。私は当時そういう方々の気持ちを考えていなかったので申し訳ない思いでいっぱいです。
 私なりではありますが1のキャラにも思い入れがあるし、2のキャラは今まで持っていた先入観をなくしてプレイしたいし、3もフルコンプしたいと思う。
 依存していた頃とは違う感情でプレイしたいという気持ちが強いです。あとDSは若干画面がジャリッとしているのでSwitchかその後続機でプレイしたい、と気持ちを新たにして思っています。遅い後悔ではありますが。
 十代の終わりから二十代の終わり頃までときメモGSをプレイしていたのでこんな気持ちの悪い文章になるんだと思いますけど、三十代の終わりもときメモGSをプレイしながら過ごせてよかったよ、と思いつつ移植版+できたら新作で四十代を過ごさせてほしいとも思う。

 大好きですときメモ&ときメモGS。ときメモは2と3をプレイしたいです。
 幼馴染属性に弱い侍です。初代もプレイしたいですね。


※2 GS4発表時の盛り上がりとはばたきウォッチャーのTwitter公式アカウントのツイートでの盛り上がりはGS3の頃とはまた違った期待値の高さを感じました。


あともうひとつだけ続きます(ときメモGSの話ではないです)。


追記:

 GS4の総合的な評価やレビューはネタバレを踏みたくなくて読んでいません。三十終わりになって気がついたけどこれが好きなものの正しい楽しみ方だ……。人にはよるかもしれないけど。



追記2:

 なので実際どのくらい盛り上がっているのか、このキャラが好き、など全くと言ってよいほど知りません。
 けど初めてプレイするキャラクターは例にならって風真くんかなと思います。わからんけど。
 あまりにもプレイする時間がないので寝る前にYouTubeのときメモGS4の実況者さんのプレイリストを一時間だけ流していますが十五分と保たずにいつも寝てしまいます……。
 いつプレイしたら良いのかタイミングがわからないけどどぷんと嵌ることができそうでとても楽しみです。