aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ボールペン一つ変えるだけでQOLが上がりました


 面倒でも自分に合ったものを探し出して使わないとだめだと思った日。



*これほしいと言ったらかなり渋い顔をされた(今思うと当たり前)

 実は前回の記事の下書きがけっこう前に書いたものでして、現在すっかり文房具沼に嵌ってしまっているのでした。
 といっても私のことなので浅めの沼で粘度シャバシャバです。
 三菱鉛筆のゲルインクボールペンのSignoは元々好きでしたが、調べたら私の好みは顔料系のゲルインクボールペン(耐水度が高い)ということが分かりました。
 Signoにもノック式のSignoがあるのとSignoの兄弟がuni-Ball Oneだったとは知りませんでした。uni-Ball Oneはカラー展開が幅広いのでいくつか好みの色を取寄せてみて、ロイヤルブルーを使っていますがすごく伸びて私の字でもきれいに見える!(錯覚)
 ボテもできないしなによりとてもなめらかなので早く書きたくてたまらなくなる。
 ほかの色も使ってみたいですがロイヤルブルーの色も好みで良い感じです。
 難点をあげるとすると0.38mmだと私には少し太めというところくらい。0.28mmが出たらぞっこんになること間違いなし。
 文房具沼すごいですわね……。

 使ってみたいなぁと思っているのはMIDORIのMDペーパー。色々なところで見かけるけど使ったことはたぶんないです。
 蛍光マーカーでは三菱鉛筆のプロパス・ウインドウとトンボ鉛筆の蛍コートが好みだなと思います。
 三菱鉛筆に縁があるなと思っていたけどデッサンを習っていた頃も三菱鉛筆の鉛筆を使っておりましたわ。育てられている。
 話をマーカーに戻して、絵を描く用のマーカーはコピックのシリーズしか使っていないけどほかのマーカーも使ってみたいかもしれない。
 カラーマーカー界のエトワールことトリア・パントンマーカーは使ってみたかったなぁ。
 父が紫と黄色のパントンマーカーを持っていたっけね。

 ボールペン一つ変えるだけでQOLって書いてしまったけどパイロットのアクロボールもぺんてるの.eボールも書き味はとても好みです。私のくせ字と相性が悪いだけです。

 追記:元のタイトルがQOLでした、ってなっていたんだけど誤りだよね? と思ったので直しました。