aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

いい歳して


 ファストフード好きでいるなよな、と思うけどファストフードも好きなのです。
 普段はちゃんとスローフード生活をしています。



*新しいiPhoneの出荷よ

 姉の携帯の機種変(前の携帯のバッテリが膨張し始めてしまった)で一緒に市街へ。
「どこか行っていていいよ」と言われかけて、じゃあ本屋さんへ行こうかなと思っていたら「やっぱりいてもらおう」と姉と母に引き止められました。
 そういうこと(機械とか契約とか)に強いと思われているらしい。
 じゃあまあいっか、となって椅子を三つ用意してもらって後ろのほうからスタッフさんとのやり取りを聞いていたんですけど、このスタッフさんが今まで会った携帯ショップ店員さんガチャではURというか神引きなのでは??? というくらいスムーズ&丁寧&細かな気配りの方で押しすぎず、でも姉に合う無理しないプランをさり気なく勧めてくださいました。
 ゲームなどのデータ移行もしてくださり、ゲーム系は自分でパスを発行して移行しないといけないという大変な作業もなかった。言葉通り全部やってくれました。
 帰りに姉と母に私は携帯とかタブレットとか色々できて人に教えられてすごいと言われました。フフーンと鼻の下をこすってしまったけど、すごいことは特にしていなくてネットに載っている本当のすごい情報+今までの知識の応用でなんとかやっているだけなんですけどね。
 嬉しかったのでそこは黙っておいた。沈黙は金です。



*夢よありがとう

 この前フレッシュネスバーガーへ行けるかもしれないチャンスがあって、フレッシュネスバーガーだったら「(もう胆嚢ないのだけど胆嚢などの消化の関係で)牛肉のパティがだめなのでホットドッグにしようかなぁ」と思っていたんですけど!!! レギュラーメニューのバーガーのパティを0円でソイパティに変更できると書いてあって「肉(肉ではないけど)のハンバーガーが恐らく5年ぶりくらいに食べられる!」と思って嬉しくてねぇ。
 ものすっごくどきどきしてしまったのだけど結局フレッシュネスバーガーへ行くことは叶わなかったのでした。
 ですが姉の携帯の機種変で帰りにモスバーガーへ行くことができました。モスもソイパティのメニューがあるんですよね。
 せっかくなので(?)初めてネット注文というものをやってみました。ライム&ライチソーダとティーサングリアも頼んじゃった。
 たまにしか行かないし、期間限定だし、三人でシェアするし……、ということで見逃して。
 ソイパティってアレルギーの人やヴィーガンの人向けのメニューだとばかり思っていたけど私のようなアレルギーではないけど体質で牛肉が食べられなくなった人にも優しかったのね。
 まだ食べていないので味の感想はお待ちくだされ。
 牛肉ほど美味しいとは思っていないけど雰囲気が楽しめたらそれでいいと思っているよ。テリヤキバーガーもあってテリヤキ味的なやつ自体5年くらい食べていないので機会が許してくれたら食べたいです。ソイパティを発明してくれた人に感謝ですわね。