aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

SNS今昔物語


 大手企業の広報が続々と参入したことも大きかったな。今ではインフラの一部になっていてありがたいけど昔はやはり抵抗があった。
 人は慣れる生き物……というところで人間は家畜化に適した生き物ってYouTubeでみたな。ディストピアが恐ろしい。



*今や昔

 Twitter、Xになってしまいましたね。と言っても私のタブレットはまだTwitterのままですが。書いている時点なので更新時点でまた戻っているか分からないですけど。私は一応Twitterのショートカットアイコンを作っておきました。いやそこに含まれる意味は特になにも持たないですけども。
 ツイートする、をX’s(エックセズ)と言うようにするみたいに言っていたけど日本だと「せず」は「しない」のような否定形になってしまうんだけどもな。日本人ユーザが多いならそこら辺も考えてほしかった……。
 Twitterがあまりにも悲しい感じなのでみすきーも時々見ているよ。読む専門のアカウントなのでノートしたりはしていないです。けど雰囲気的にはTwitter黎明期というか創世記くらいの雰囲気があって好きです。すごくみんなふんわりしている。
 Twitterは漫画家さんの告知か企業アカウントくらいしか見なくなってしまった。ツイートしようにもギスギスしすぎていてこわい。
 昔は良かった──と思ったたけどファボってむかしハートじゃなくて星だったよね??? 星に戻してくれてもいいのよ。
 なんだったらみんな昔は「ツイートする」じゃなくて「つぶやく」って言ってたよね??? 十年以上SNSをやっていると忘れることも多くて歴史……! となるわね(ババアなのでな)。