aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

エンジョイ勢ここにきわまる


 キャラを育てるのしかしていない。箱イベは参加したい気もする。



*スカサハ・スカディもキャストリアも光のコヤンスカヤもいない陣営にて

 昨日三すくみのゲームについて触れましたが最近FGOをプレイしています。
 最近と言っても最初に触れたのは2016年の9月くらいで2018年の初めくらいまで真面目に遊んでいて、その後ずっとやらなくて時々ログインしたりして、今年の4月くらいから毎日ログボ勢になって姉に「一日三回冬木の屋敷跡ってところで戦うといいよ」と教えてもらい、5月・6月はほぼ一日三回屋敷跡で戦っていて、今はもう少しやる気を出して修練場や宝物庫を中心に周回しています。ウィークリーミッションもやるようになりました。
 ストーリーをやっているのかどうかというとやっていない……。
 姉に「キャストリアが来るまでガチャは待っていて」と言われたのでガチャも全然回していないです。課金も今は一切していません。前はしていましたが。
 万一データを盗られても領収書で紐づけできていると思うので微課金はしたほうが良いのかも、と過去の遺産に感謝しつつ。
 セイバーのアルトリアがだいぶ前になんとなく宝具マになったので(でも恒常の星5キャラでは宝具マになりやすいと思う)強化クエストなどやってスキルマしてレベルも120を目指して上げていっています。
 物凄く推しかというとあやしいけどレベル100以上にはしているので単純に等倍でも強いので連れていっていますね。

 最初の話に戻りますが、FGOの三騎士や四騎士などの三すくみが未だに覚えられません。
 坂口博信さんのゲームのテラバトルも三すくみがあって、確かFGOとは違っていて頭が混乱した記憶がある。
 話はそれるけどテラバトルとテラバトル2とファンタジアンはCSに移植してほしい。けっこう前に坂口博信さんがファンタジアンの戦いかたを説明している動画があって「やはりこの人はゲームを作るセンスがすごいな」と思った記憶がある。
 さらに話がそれると今日の情熱大陸も楽しみですよ。

 FGOのバフとデバフを盛りに盛って、というシステムのものはほかのゲームではプレイしないだろうなぁ。
 あとお風呂でプレイしているので手を湯船から出さなくても良いようオートバトルも実装してほしい。宝具演出はそのあいだに湯船にゆっくり浸かれるのであっても大丈夫派です。

 三すくみだけど調べたら虫拳というものがじゃんけんの起源だったっぽくて(恐らくむかし姉が教えてくれたやつ)それでだったら覚えられそうなのでもう少し勉強してみます。
 ナルトにも出てきたんだって。途中までしか読んでいないからか覚えていないか知らなかったよ。