aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

私の世代はグーチ


 あまり見かけないけどグーとパーでわかれましょ、は私の世代はグーチでした(グーとチョキでわかれる)。
 最初意味がわかっていなくてパーを出したりしていました。おまえの頭がパーでんねん案件。
 本当に物を知らない人間でお恥ずかしい限りでしてよ。



*その記憶、ビンテージ

 頭が固いので昔から三すくみというものが覚えられないです。
 三すくみのゲームは全部じゃんけんで表してほしいと思っています。
 ゲームによって武器は同じでも三すくみの条件が変わったりするじゃないですか。そうなるともうアワワワワと頭が理解することを拒否してしまう。
 じゃんけんですらパーがグーに勝つという仕組みをうっすら理解できていない節があるのでじゃんけんも少し危うい。
 けど大体どこの国にもじゃんけんみたいなものがあるということはどこの国でも三すくみという概念があるんだな。私が理解できないだけで。
 子供のころ姉に爬虫類かなにかの三すくみを教えてもらったけどもう忘れているし、思い出そうとしても記憶がフワフワしていて思い出せない。
 ファイアーエムブレムも三すくみあるよね? シミュレーションRPG+それでなかなか手が出ない。ストーリーとキャラは物凄く好みだと思う。