aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

食の好みむずかしい


 私はわりと一通り食べられるけど食べたことのないものが怖くてなかなか手が出ないタイプです。そして嵌るとくるったように貪ります。たいてい家族にやんわり止められます。
 赤ん坊の頃、姉は母乳を飲みながら寝てしまうタイプで私はくるったように吸いまくっていたそうです。その後の食生活に現れている母乳の飲み方。
 姉は昔からマシュマロ・テストで花丸とれそうなほど食べ物を溜め込む性質です。買ったことを忘れたり、もうあることを忘れて溜め込んでしまうそうです。血涙が出るくらい羨ましい!!(食べたくて絶対にあることを忘れられない)
 あと姉の前世はリスなのかな? とも思う。



*私のようにこじらせることにもなるし

 美味しそうだったので豆腐冷や汁を食べました。美味しかったー……というか冷やご飯を入れて食べたし、毎年作っている冷やし茶漬けみたいな味でした。あれはあれで時間がかかるので大変&美味しいけど豆腐冷や汁も美味しかった。
 最近豆腐嫌いを克服しました。
 完全に克服したという感じではなくて安い豆腐をメインで食べると臭みが気になってどうしても食べられなかったんですけど、安い豆腐は麻婆豆腐にしたりあんかけ風豆腐にすることで克服してちょっとだけ良い豆腐で冷奴なども食べられるようになりました。
 お豆腐が好きな人は気にならないようなことなのかもしれないけど苦手な人は苦手な部分を探すのが得手になってしまうところがあるので苦手な人(もしくは子供)に食べさせようと思ったら同じものでも値段を変えてみるのもいいのかもしれないですね。強要はよくないが。



*駄菓子ではよっちゃんイカが好きです

 野菜のビネガー蒸しも作ってみました。私の作るものにしてはお洒落な香りがして美味しかったです。ズッキーニとお酢と塩って合うんだな。
 母が漬物とお寿司以外のお酢が好きではないからお酢を使うのコールスローを作るときと餃子のとき以外ほぼないんですけど(家でお寿司を作る場合は梅酢を使う)わりと時々ひんぱんに作りたい味でした。
 母はお酢が嫌いだけど(レモンは好き)私は酸っぱいもの大好きなんですよね。家にワインビネガーもバルサミコ酢も常備してもらえない……。自分で買うにしても偶にしか使わないしな(正しい判断)。
 うちでは常に作る料理に縛り要素があります。



*取り扱い一覧

※1:母は漬物とお寿司以外のお酢、マヨネーズ、ケチャップ、ソースその他本人認定の複雑な味を受け付けないです。好きな調味料は醤油。あんこが好き。

※2:姉はオリーブオイルと風味強めのレモンとカモミール、ミント系のハーブがだめです。お酢は大丈夫。調味料ではケチャップとソースが好き。

※3:父はワールドクラスの偏食家でしたよ。お酒ラーメンお肉とお刺身大好き。焼き魚と煮魚と野菜きらい。好きな野菜はほうれん草と大根、玉ねぎのみだったかな。好きな果物は桃。調味料の好き嫌いはあまりなかったけど(あえて言えば味噌が好き)エスニック料理はだめでしたね。
 あまりの野菜嫌いに母もほとほと手を焼いてポタージュやスムージーを作って野菜を摂らせていました。

※4:私はお酢もマヨネーズも大丈夫です。ケチャップも姉ほどは好きではないけど大丈夫、ソースはお好み焼きとたこ焼きなどに使う、オリーブオイルも平気、レモンと大体のハーブも大丈夫。エスニック料理も大丈夫。というか私は単なる食いしん坊なだけなのでは。
 納豆は好きだけど食べるとぐったりします。きなこも同様。あと歯が弱いからか生野菜の食感が少し苦手です(火を通せば平気です)。苦手というと未だに手が出ないのはあんこ系でしょうか。