aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近しゃぶしゃぶをよく食べます


 油分とタンパク質と栄養と野菜が手軽に摂れるという理由です。
 冷しゃぶは私が胆嚢があれしたときに唯一食べられるお肉ということで出しすぎて姉が飽きてしまったので恐ろしくて出せません。私は今でも冷しゃぶ好きなんですけど。

 うちはお刺し身は夕飯にしか出さないのだけど朝に出すご家庭もお昼もあって目から鱗が落ちる思いでした。
 うちが夕飯にしか出さなかったのは父が晩酌をしていたからが大きかったのでこれからは朝でも昼でも自由でいいのかもしれない。
 でも心に夕食どきのお刺し身の特別感を植え付けられている気がする。



*夕食は少しでいいな

 夕食のエネルギーが多いと感じるようになった。
 昨日の夕食はもち麦入のお米に味噌汁、野菜の揚げ浸し、塩麹に漬けた鯖を焼いたもの。全部食べてしまったけど少しもたれる感じがする。
 一つは年齢だと思う。子供の頃は夕食が正義だったし一番楽しみな食事でした。
 しかしそういう年齢でもなくなり、三十代前半までは若かったりお風呂は22時か23時頃に入っていたのでそれなりのエネルギーが必要だったけれど燃料高騰などにより夕方に全員入浴を済ませるようになった。食事はそのあと。
 そうなるとあとは寝るだけなため、どうしてもエネルギー過多になって疲れてしまう。作るのだって疲れる。
 先日、しっかり朝食・昼食・おやつを食べてどうしても夕食が入らなくなってしまっておにぎり一つで済ませたことがあったのだけど翌朝のコンディションがすこぶる良かったので体内エネルギー分布みたいなものがどこかのタイミングで変わったのではないかと思った。
 母も少し思い至ることがあったらしく、朝食タンパク質少し多め(卵料理と野菜など)、昼食しっかりめ(肉や魚など)であれば夕食は粗食でも良いのではという考えに少しは納得してもらえたようでした。
 けど我が家で一番夕食を楽しみにしているところを感じる姉はどうなんだろうなぁ。
 お昼しゃぶしゃぶとかでもいいかしら。