aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

適度な運動とバランスの良い食事をしてこなかった者

 だけが石を投げて良いものとする。と言いたいけど実際にはちゃんと運動してきた人のほうが多いよね。健康な人のほうが多いだろうし。
 食事は幼少時から母が気をつけてくれていたから感謝です。
 最近はお豆腐とかお粥とか流動食ばかり食べています。豆腐が苦手だった30ウン年はなんだったのというくらい手のひらドリルでお豆腐ばかり食べている。
 あと生姜が! 生姜が大好き。何にでも生姜を入れているかもしれない(何にでも牛乳を注ぐ女へのオマージュを込めて)。体も温まるよね。



*フリーズドライのトマトのスープはンマイぞ

 相変わらず体調は悪いけど飲もうと思っていてタイミングが合わずに飲めなかった美味しいトマトのスープが飲めたし、姉はピクミンブルームで良いことがあったみたいで良かった。
 母もよくわからないけど録画したイギリスのコッツウォルズの番組を観ていて楽しそう。
 私はそれに引き続いてゲームのセール画面を見て特にたくさんのソフトを買うわけではないけど(なにかは買おうと思う)、とてもうれしい。
 この苦手な季節に、地味ではあるけどこんなにたくさんの幸せなできごとがあるんだなと噛み締めています。
 織物はしばらく休まないといけなくて、たぶんまた病院通いの日々が続くのかと思うと眩暈がするけど。
 特になにも考えていなかった子供の頃、さほど自分の体に危機を感じていなくて「体が弱いっていいな(サボり的な意味で)」とぼんやり思っていたけど大人になって体がガタガタになった今は「運動をしてバランス良く食べろー」としか過去の自分に言えない。
 でも子供の頃から盛んだったのは食い気だけで実際にはたくさんは食べられなかったな。
 運動は苦手だったので推して知るべしです。今は歩いたり軽い運動をするのは好きです。子供の頃はひたすら運動が苦痛だったけど今は楽しいし。
 運動の楽しさに気づかせてくれた周りの大人の皆様に感謝しかないです。と同時に私に運動を苦手にさせたのも大人のパワハラ的なソレが遠因だけど今は楽しいので楽しんだもの勝ちにしましょうね。