aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

すごいゲーム


 人ひとりの人生を少し変えたんじゃないかなぁと思う。



*運動習慣

 姉がピクミンブルームを初めて三ヶ月半くらい経ちます。
 あんなにも歩かなかった姉が習慣的にウォーキングをしています。仕事の行き帰りも母が仕事でない限り送り迎えを頼んでいたけど最近は疲れていない限り歩いて帰宅しています。
 今まではもりもり食べることでストレス解消して、でも運動はしない、運動しても短期集中で痩せようとするので無理が祟ってリバウンド、みたいな悪循環になっていました。
 それが歩くことで少しはストレス解消になっているのか、食べる量がぐっと減りました。
 関係があるのか分かりませんが、姉は今まではじゃがりこはチーズが好き、サラダは好きじゃない、って言っておりました。
 これは味の好みも大きく左右すると思いますが、最近は「じゃがりこはサラダが好きだなぁ」と言っていたんですね。前に目にした「太っていたときはポテトチップスが好きだったけど運動するようになったらポテトチップスの匂いが苦手になった」と言っていたかたの話を思い出して「そういう感じなのかも??」と思ったりしています。でも好みもあると思います。
 私はじゃがりこはチーズもサラダも好きです。期間限定のピリ辛ラー油チキンも美味しい。

 姉自身の痩せた太ったの話はあまり聞きませんが、私は姉と一緒にピクミンブルームでウォーキングすることが増えて、魔の58キロ(ここからほぼ微動だにしなかった)から57キロ、調子が良いと56キロ、体調がものすごく悪いと55キロくらいをウロウロしています。でも大体56キロくらいです。停滞期を抜けたのか体が春仕様になっているだけなのかは分かりませんが、動きやすくなりました。
 動くのがあまり億劫ではないというか。
 お菓子タイムは一日に二度ほど設けてしまうんですが量はたくさん食べないようにして、夜は早く寝て朝起きたら白湯を飲むようにしています。
 意外と良かったお菓子がじゃがりこの大容量パックです。一本一本がレギュラーサイズの半分なので二本でお得感があり、長持ちします(あくまでうちの場合)。
 サラダしか出ていませんが、もともとじゃがいも大好き一族なので一種類でもあまり飽きません。温かい飲み物と一緒に食べるとお腹でふやけて膨らむ感じがしてグッドです。食べすぎはいかんと思いますが。

 最近は健康のことも気にして「鍋に弾丸を受けながら」の2巻に登場したデーツのドライフルーツを食べたりしています。
 かなり甘みが強いのでものすごく好みの味、というわけではないけどひいては健康のためにと思って。でも慣れてくると美味しいです。甘みは甘納豆とかようかんとか和菓子の感じに近い気がする。
 コミュニティ・デイも歩く予定です。