aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

先週書いた記事も整えてパージします


 今回ぽろっと書いちゃったことももう少し念入りに書きますよ。
 書きますよ、と言ったところで読んでくださっているかたがいるのか分からない。
 いたら嬉しいな。休んでばっかりですみません。



*脳の断面写真は嘘をつかないなぁ

 ちょいちょい日が空いています。私はなにも変わっていないのに少し忙しい感じ。
 先週の日曜日とかにお味噌を作って醤(ひしお)を作ったりしたのかな。
 そのもう少し前に紅花を植えて、いま無事に芽が出てきています。藍も育てているけど花ニラの跡地に植えてしまったのでどうなのかわからない。けど芽っぽいものはあるかも。まだな気もする。
 脳トレもやっているよ。母は前も書いた通り70代なんだけど昨日の記録で64才になっていました。私は相変わらずの70代です……母に抜かれた。
 計算がさぁ、まるでできないんだよ(いばるな)。
 でも計算25を始めたら少しできるようになったぞ。
 直前写真は短期記憶がしんでいるのでまるでだめですね。



*順番は人によりけり

 今現在日曜日の20時からBUCK-TICKがプレミア公開でライブ映像を流しているじゃないですか。
 友人もB-T好きなので古い曲しか知らないのでそこそこ古い曲が続くと「今古いのやっているよ!」と教えるのですがそのあとで新しめの続くと心が痛い。
 といっても私もアルバムはアトム未来派No.9までとシングルはBABELまでしか追えていないので新しいのはほぼ知らなかったする。アトム未来派と或いはアナーキー、夢見る宇宙に至ってはちゃんと覚えていない曲もあるし。
 友人と私のあいだで一番盛り上がったのが殺シノ調ベの頃のライブだったので人それぞれだなぁと思う。私はそのもう少し先でも盛り上がることが可能だけどやはり一人は寂しいもんね。一人がいいときもあるけど。
 私のB-TのCD集めた歴がかなり変則的だったんですが、その順のプレイリストを作ってみたら面白かったので集めた順のプレイリスト、個人的にはありです。
 私の場合、ごく最初のほうですが↓↓

月世界
狂った太陽
SEXY STREAM LINER
Six / Nine
HURRY UP MODE
COSMOS
悪の華
TABOO
Darker Than Darkness ─ Style 93 ─
殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits
BLAN-NEW LOVER

 みたいな感じだったかと(Six / Nine以降は立て続けに買っていたので十代の頃の日記を読まないと完全再現は無理だと思う)。
 本当に変則的でした。アルバム歴の長いバンドだからできるともいう。
 アルバム順としてはめちゃくちゃなのにしっくり来たりします。
 試して試してー。ってもうやっている人もたくさんいると思うけど。