aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

研究も大事


 流行に乗ってみたい。


*ただ織っているだけではだめなのよ(先生の話によると)

 この記事を更新する頃には写真付きで投稿できていると思うのだけど、現時点では実物がないので写真はないものとして書いています。
 織物の先生に伺ったのだけども若者のあいだでスマホストラップ(もしくはネックストラップ)というものが流行っているらしいわね??
 従来の携帯のストラップみたいなのではなくてストラップシートというものを中敷きにして(うまく説明できなかったので各自で調べてください、すんません)丸いカラビナやキーリングでラバー素材状のリングを手首にはめたり、カードケース付きのスマホケースを首から下げたりするストラップみたいなアレです!!
 先生にも「だめよー、知らないと」と言われて今日検索して知りましたけども。
 そのストラップの部分をカード織で作ったのですが、ストラップシートが売っていないの。
 100円ショップを2件はしごしてなめるように見て売っていなくてしょんぼり帰ってきて、ネットショップでは売っていたので「試しに」と安いのと少し重めでも耐えられるまあまあお値段のと買ってみました。
 友達が近く誕生日なのでカード織でネックストラップを織ってプレゼントしようかなと思ったりして。ちゃんとしたのを織らないとな。まだ織り方二つしか知らないけど!
 色の好みもあるんで一種類よりかはバリエーションも作りたいし。
 友達のも大事ですがまずは自分で使ってみての使用感も大事にしておきます。
 この記事を更新する頃にはたぶん……届いているんじゃないかなぁ。
 一つはお安めのやつだったんですが在庫処分品と書いてあって「在庫処分品ということは余っているの?」と疑問に思ったのと検索して「流行っているよ!」と出てきた記事の日付が昨年の夏とか秋だったのでもしかするとネックストラップの熱は冷めつつあってみんなまたスマホショルダーに戻ってきているのでは……と心がざわついたりしていました。
 いや私自身が電車に乗ったり人のスマホを使う姿を見ていないだけだと思うけど。スマホショルダーは姉が使っているし私も使いたいと思っているけどそんなに見かけないな。田舎だから?
 首から下げるタイプのスマホストラップも作ってみたいけど長いのでべらぼうに糸を使うのと、重めでも耐えられるストラップシートを使わないといかんのでわりと原価がお高い感じになりそうです。
 今のところ売ったりはしないけど。