aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日読んだ本(2023/02/08)


 メレンゲ……。



*今日読んだ本

生きてるうちに推してくれ(1集)
/丹羽庭
出版社:小学館 レーベル:ビッグコミックス

 かなり久しぶりに講談社さんじゃない出版社さんの漫画を読みました。
 トクサツガガガの作者さんの最新作。私はトクサツガガガを読んだことも観たこともなかったのですが(不勉強ですみません)、この漫画は面白かったです。
 主人公は霊が視えるけどお祓いはできないあまりパッとしないアイドル。霊を退ける能力はあるけど視えなくてお金にうるさいお坊さん、の異色タッグのお祓いコメディだと思います。「おはらい」と読みで「おわらい」をかけているのでは……と邪推してしまうくらい面白いです。
 とてもテンポが良くてさくさく読めてしまいました。メレンゲでも入っているのかくらいのさくさく加減です。
 二つ目のエピソードが両方良い人で荒んだ心がほぐれました。
 エピソードとエピソードのあいだの描き下ろしキャラクター紹介も面白いです。
 トクサツガガガは読んだことも観たことないけど(評判が良いとは聞く)生きてるうちに推してくれも実写化・アニメ化しても画面映えする漫画だと思います。前作も読んでみます!
 3月に発売予定の続刊が多くて嬉しい悲鳴です。