aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

エプロンおばさん


 工房でエプロンをするので着始めたら思った以上に暖かくて常用するようになってしまいました。もう一枚買おう、と思ったら件の値上がりで1.5倍くらいの値段になっとる。
 最初にもう一枚予備で買っていたら! と思うけど先のことなんてたぶん予言者にも分からないだろうしな……。しかもこんなピンポイント。ああでも悔し。



*すごく着込んでいる(家にいるのに7枚くらい)

 恥ずかしながら長年スウェットで一昼夜を過ごしていましたが、昨年の秋からパジャマと洋服で切り替えるようにしました。
 十数年……二十年くらい外に出るとき以外スウェットで一日生活していたので起きるたびにパジャマを脱いで畳んで、洋服を着て、お風呂のときに洋服を脱いで畳んで(外にあまり出ないので何日か着る)、というのの繰り返し。
 朝着替えるの寒くて億劫だしスパーッと脱いでお風呂も早く入りたいけど自制心を植え付けるためひたすら畳んでいます。
 たたみ方は幸か不幸かこの病気が発覚する原因となった職場が洋服店だったのでたたみ方の基礎は叩き込まれていました。無駄なことってないね。
 最初の仕事が洋服を売る仕事だったせいもあって未だにたたみ方をこだわりすぎてしまうきらいはあるけど。しかし好んで選んだわけではなかったし当時布など興味が1ミリもなかったのに今につながっているのは異なものですわいガハハ。



*妄想おばさん

 今年で織物2年生の話はつい最近書きましたが、卓上織り機の初級も一区切りがつきそうです。だいぶかかった。
 中級に上がる前にカード織りをやってみたくて先生にお願いしています。
 教材費はかかるけどそれは中級に上がっても同じだし。
 習う前より織物が苦手で(整経が大変さを思い知って)、魅力に取り憑かれているかもしれないです。
 コロナ禍で近くのクラフト講座が終了してしまって苦しかったけど入っていたら今の工房には出会えなかったかもしれないな。
 誰かに用意されていた人生なのかも、とか、盗聴されているかもしれん等々という妄想はわりと健在というか四十路前なせいかひところより多くなっている気もするわね。
 被害妄想かつ変な人ムーブがひどくなっているので気をつけよ……。