aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

スパイス利きすぎてない?


 お菓子は人生を楽しむスパイスだから……という言い訳をしている。
 実際くだらないおしゃべりとお菓子は人生のスパイスだと思っている。



*こたつが好きだけどなるべく動こう…

 火曜日に寒くて凍え死にそうになったんですけど、自前のブ厚い脂肪のおかげで生き延びました。減りはしないぞ。
 でもでも寒くて常にエネルギーを消費しているのでお菓子をたくさん買ってしまった。後悔はしていないぞ!
 正月太りはしなかったのに少し体重増えたけど。
 貧しいと食べるものの質も貧しくなるから変な太り方をするよなぁとなったので気をつけます。お菓子は美味しいんだけどね。



*継続は力なりかな

 少しの食事の準備と主に洗い物と少しの洗濯物と主にお茶の準備はわりと私の役割なのですが、なるべくノンカフェインのお茶にしようと思っていても疲れているときはカフェイン入りのお茶を淹れてしまいがちです。カフェインに入っている苦味に癒やされるよね。
 食事がこってりしたものだったときは胃が疲れそうなんでノンカフェインにするけど。
 昨年に一生使えるマグカップを、と軍事的な色の分け方でのカーキ、一般的な色としてはベージュのマグカップを買ったのだけどお茶の際はカップの内側が白くないと色を楽しめないので最近はもっと前に買った内側が白いムーミンのカップを使いがち。どちらも気に入っているからいいけどね。できたらこれ以上はカップを増やしたくない。可愛いカップは好き。
 麻婆春雨は作り続けているので少しこだわっています。カレーも。でもカレーは最終的にルウを入れたら美味しくなるよね。ルウを使わないカレーも作りたいけど失敗したときのダメージが大きいので最近はショートカットしがちです。
 じゃが芋とブロッコリーのガレットも作り続けているのでひっくり返せるようになってきました。