aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

神様、おねがい


 天気が安定しないのどうにかして。



*この季節いつも情緒不安定な人間

 あまり上手くいかない日が続いたため「明日は自分の機嫌を取ろう!」と久々の再現飯を作ることに決めて「きのう何食べた?」のアボカドツナチーズトーストを作成しました。
 適度に簡単で美味しいのが割合確約されているカフェごはん的な(でもどれもスーパーでも入手可能な材料)。胡椒のアクセントが良かった。
 お昼ごはんは普通に作ることができるのに夜は上手くいかないのなぜなの……。
 夜に麻婆春雨ばかり作っている気がするけどそれ以外も作っていますのよ。



*しばりプレイすぎる

 アマプラを退会してそこそこ経っていたのですが、観たいドラマや映画が追加されたので短期間だけ入ろうと再入会しました。
 しかし八日目の蝉の映画版を観たのだけどセリフが聞き取りにくい上に字幕なしだったのです。そして姉が同じテーブルでゲームをやっていてそういうときは「あまり音量をあげないで」と言われているので音量も大して上げられず、自分でもなにを観ているのかよくわからなかくて非常に気持ちがもやもやした。
 ドラマ版はセリフの聞き取りに苦労しなかったな。でもそちらはけっこう都合上付け加えたりカットしたりしているらしいのでこのもやもやを晴らすため原作を読むことにしたよ。
 加齢+病気の副産物でちょい難聴気味なので(左耳が少し聞き取りにくい)日本語でも字幕ほしい映画は多いし、もっと増えてほしい。岸辺露伴は動かないのドラマも字幕がジョジョ仕様で嬉しかったし映画も字幕版とかあったらいいな。