aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

Merry Christmas


 イブは過ぎてしまいましたけどね。クリスマス的には当日なのでセーフ。
 10月か11月の時点でプレゼントは確保していました。ずーっと家族に言いたくて渡したくてたまらなかった。
 けど我慢しましたぞ! この苦痛はクリスマスというイベントを楽しむためのエッセンス! と言い聞かせながら。
 だから年末に毎年朽ち果てているんだよな。
 サプライズなんて仕掛ける側のエゴなんだけど喜んでもらいたいが私の場合100%かなぁ。喜んでもらいたくなくてプレゼントなんてしないし。
 しかしなんというか、あまりに全力すぎるので毎年家族に引かれています。つらみ。



*サプライズ感は少しだけ味わいたい

 クリスマスなにを用意したか? です。
 もう既にいつだったか書いてしまった気もするけどもう一度書いておこう。
 三つ用意しました。細々したものだし、一つではパンチが弱いかと思って。
 一つは古九谷の箸置きです。箸置きは姉も母も欲しがっていたので、それで予算に合う良いものを探して。三つのなかでは一番いいやつです。
 もう一つは、姉のは羽子板の羽っぽい派手めで縁起の良さそうな箸置きです(箸置き二つ目)。古九谷のほうを使ってもらえなかったときのスペア(自信ないのがありありである)。
 母は柄物より動的なものが良いかと思い、ブルーっぽい葉っぱの箸置きです。
 三つ目は個人的に好きな波佐見焼の豆皿(小皿)です。波佐見焼が好きすぎて手元に置きたいんですけど既に母の趣味の食器で満たされているため買い控えている状況です。本当はお迎えしたい。

 それらを入れるものなのですが、前回のとき(一昨年かな)に入れるものがなくて100円ショップで買ったエコバッグに入れてプレゼントしたら中身よりバッグが好評で今も使っていただいているという悲しい色の思い出がありまして。
 今年の母の誕生日と姉の誕生日はエコバッグとクリップブックマークをプレゼントしたらそれもありがたいことにけっこう使ってもらえているんですよね(100円ショップのとは違うサイズでもう少しお値段のやつです)。
 なのでバッグ系を間違わなければいけるんじゃ……となったため、今年は100円ショップのビニール袋で済まそうと思ったけどもう少しだけ良いお値段の(大して変わらんけど)お洒落めミドルサイズのビニールバッグにしましたよ。柄がお洒落めなので開けたあとも再利用できます。
 プレゼントは今日の朝に置いておくか、夜に渡すか迷っています。家族が仕事なんで朝置かれても感があるかもしれないから夜かな。
 結果は明日以降の記事で書きます。