aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

大体食べ物のことしか考えていないことが露呈


 そうなんだけども。



*牡蠣もいただいたよ

 この前、清水の舞台を飛び降りる気持ちでながらみを購入したよー。約5時間くらい砂を吐かせて育てていただきましたよ。育ててという枕詞があると書きにくいですが美味しゅうございました。
 ながらみは千葉以外では獲れないのかな。県外の友達には知らんと言われる。
 となりに売っていた大きなホッキ貝も気になったけどさすがに大きすぎて育てる感が強いのとどう調理すればよいのか分からなかったのでやめておきました。また機会があれば。



*塩味が利いている

 最近うちでプリッツが流行っています。最初は旨塩サラダのみでしたが今は熟トマトと野菜仕立てもレギュラー入りを果たしました。
 エクストラヴァージンオリーブオイル仕立てのトマトというのもあるのね。さつまいもプリッツなどほかにも美味しそうなラインアップがあって公式サイトが目の毒すぎる。
 ブルボンさんのチョコダイジェスティブビスケットも冷凍して食べているけど、昔……昔もっと大きくなかったっけ。私が大きくなっただけ?
 カントリーマアムと並んで将来概念だけにならないことを祈りたくなる大きさだったよ。美味しいしいただくけども。



*ほぼ将来の姿を想像して育てている(美味しくなれよ…)

 豆苗の二期作を育てています。今のところ順調です。のらぼう菜はそろそろ刈りたい。家庭菜園(分園)のほうも耕したい。
 水菜は明らかに元気がない。地植えしたほうがいいのかなー。
 うちであまりにもレモンタイムが育たない(立地と相性が悪い)ため母がレモンタイム専用のスペースを作っていてそこがあまりにも「お嬢様でござい」という扱いなので笑ってしまった。けどレモンタイムは喉にも良いし冗談抜きでわりとうちの家族には必要なんだよね。
 多肉植物ではリトープスとプンク・ターツスが頑張って花を咲かせてくれたのでゆっくり休んでおくれな感じです。