aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

アクションゲーム下手なのよ


 昔はさほど下手でもなかったけどゲーム経験値もあるのかな。
 悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲もプレイしたかったし、子供の頃にプレイしていたらアクションゲーム神経もまだマシだったかもしれないけど中学生くらいでRPGに急なカーブをつけて嵌ってしまったからいずれにせよ詰みだった。
 だからといってRPGが上手いというと微妙。エンジョイ勢すぎる。
 リリーのアトリエPLUSのラフ調合で全属性Sランクの中和剤といろいろな水が湧き出るゲヌークの壺を作れたことが少しだけ誇りかなぁ。また再現したいのだけども。
 リリーとヴィオは心血を注いでいました。ユーディーもやりたいな。



*レベルが低くてごめんねの気持ち

 ここ数日どうやって過ごしていたっけ……? というくらい記憶がない。
 ピクミンブルームの大幅アップデートでショックを受けていたのが大きかったかなぁ(※1)。
 案の定キノコチャレンジでは高レベルの人と低レベル(私はこっち)で分断が起きているし、ずっとこのままだとキツイかも。せめて名前とレベルは隠させてくだしゃんせ。
 ピクミンブルームは皮肉なことに、というか要らないWi-Fiを削除したら恐ろしいくらい正常に起動するようになった(エラーはあるけど前みたいに全然入れないとかはない)のでキノコチャレンジ以外は楽しめています。皮肉なことにね。
 Miiをわりと本人に寄せていたので慌てて別人を装ったけど結果的にさほど変わらなかったのでもうMiiをいじるのはやめようと思った……(※2)。

※1)この文章は再アップデート前に書いたものです。でもバランスは今もあまり良くないよな……と思いますが、運営側のできる最大の譲歩なんだろうなとなっております。
※2)別人を装う方法を発見しました。自分のMiiとは分けられるですね。今更知った……我ながらアンテナが低い。



*アクションはもう10年以上プレイしていないかも

 Switchでインディーゲームのセールが開催されていますね。どれも気になる……。けど私はひとまず天穂のサクナヒメかなぁ。
 ほしいものリストに入れっぱなしになっていて「そのうちいずれ」なのは最近配信になったAka、鳥類弁護士の事件簿と、それより以前から配信されているVA-11 HAll=A(ヴァルハラ)、Inscryption、A Little to the Left辺りです。
 ElecHeadもセールになっていてほしいものリストに入れているけど、ガンパウダーをお触りした感じアクションゲームを長いことプレイしていないからか反射神経がしんでいて無理っぽい。面白そうなんだけど。
 3DSに入っていて時々くるったようにプレイする初代カービィのVCを遊んでから判断します。VCでマリオの六つの金貨もあったらプレイしたい(探したらあった)。
 カービィと並んで好きだったアクションゲームです。カービィも六つの金貨も今にして思えば簡単なほうだったかな。六つの金貨の隠しエリアを全部攻略本なしで見つけたことはミリとは言わないからせめてピクセル単位で誇らせて。