aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

夜分遅くの更新すみません

夜分遅くの更新すみません


 これから更新時間を20時に移動します。
 それから本の更新も途絶えてしまっています。もう少ししたら再開します。
 まずは下準備から。



*寒さ対策には全振りしたい

 満月の夜納めしました。皓々と、という言葉がこれほど合う満月があるだろうか、というくらいのまばゆさでした。
 ISSきぼうも見えて滞空時間も長かったので嬉しかった。
 それに伴いあまりに寒いためダウンのコートを引っ張り出しました。今季このときまで愛用した裏起毛コートもがんがん使うつもりだけどダウンはやっぱりあったかいー。カイロも使っています。



*みどりとのたわむれ

 ちょいとお休みいただいておりました。おなじみの腱鞘炎ではなかったけど少し風邪気味で。
 発熱も喉の痛みもなく鼻とくしゃみくらいだったんでたぶん気の緩みです。二三日で治まって、体も休まったし本格的に風邪をひかずに済んでよかったです。
 天気が晴れてからは体調も悪くなく、休みがちだった家事をやったりしています。
 先日関東お馴染み大型ホームセンターへ行ってきました。
 母と黒い葉牡丹かっこいい! と黒い色の葉牡丹を探していたんですけど緑のなかに白、そのなかに紫色を内包している葉牡丹に一目惚れしてそれと、黒に近いビオラとオレンジと赤のあいだくらいのビオラとシルバーレースをお買い上げしました。家庭菜園用にスープセロリとレタスも(どれも小さいのでお求めやすい価格)。
 家庭菜園は耕さないといけないけど今まで使っていなかった空間を使えるのでハッピーラッキーです。すでにわけぎとのらぼう菜エリアもある。のらぼう菜は葉が固くならないうちに食べたいけど青々しい葉がきれいなため「もう少し観ていたい」と母がなかなか刈らせてくれない。
 ルッコラも種があるから育てるよー。多肉植物も今年最後くらいの水をあげる予定です。