aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

おともだち


 太田胃散のおともだちは父の専売特許だったのにすっかり私が引き継いでしまっている。



*今シーズンは寒冬だそうで

 寒い。底冷えするような寒さと低気圧による具合の悪さで始終ぐったりとしている。
 11月まではインナーは半袖Tシャツで大丈夫だったし、ズボンの中にレギンスを履かなくても過ごせた。12月になった途端に身を切られるような寒さに襲われている。
 食欲が変に落ちたせいなのか、栄養不足なのか爪が割れたり逆剥けができている。
 それでいて飲む薬の量は一丁前なのでバランスも悪いのかもしれない。
 お腹が空いているのに気分が悪くてなにも食べられないというのは地獄の一種かな? と思ってしまう。
 普段全然出てこないのに苦しくなると頭をよぎる室生犀星の老いたる海老のうたが頭をかすめるので余計に思考が苦しくなる。妄想が強くなる。
 気圧までめちゃくちゃだと地球にくたばってほしいと言われているようにすら思える。