aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近読んだ本こぼれ話(11/30)


 中学生の頃に澁澤龍彦氏に溺れて(かぶれて)いたので世界史はわりと好きだったけど日本史を全くやってこなかったので世界史の記憶も日本史の記憶もあやふやです。
 華やかな食物誌とか好きだったなぁ。
 サガフロは姉がアセルス編をやらせてくれなかったのでリマスター版でプレイしたいです。



*名前考察でこぼれた

・悪役令嬢の中の人
─断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします─

 にまつわるこぼれ話

 主人公のエミとレミリアという名前はどこかからとっているのかな、と思った。
 レミリアという名前には全く憶えがないのだけども、エミ+レミリアを合体させたエミリアというキャラクターがサガ・フロンティアにいる。
 7人(リマスター版では8人)いる主人公のなかからプレイしたいキャラクターを選ぶとそのキャラクターの物語が始まる、というゲーム。
 エミリアを選ぶとエミリアのストーリーが始まる。
 プレイしたことがあるかたはご存知だと思うけどエミリアのストーリーって恋人を殺されたエミリアがジョーカー(仇)に復讐する話なんですよね。
 そこら辺も相俟ってついついエミリアと打ってしまいがち。
 ピナは全く思い浮かばなかったけど稀代の悪女と言われた小アグリッピナ(ネロのご母堂)から取ったとか? ゲームは全然関係ないし、そもそもアグリッピナの政治は良かったそうで近年では悪女候補からも外される動きもあるようなのであまり自信はないです。