aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

携帯はそれでなくても買い換えるよ


 そうするといま私が使っている携帯を母が使えるようになるし、マイクロSDカードもついでにあげるんでそこそこ良い動きはすると思う。母はガラケーより先にタブレットを使ってしまったのでらくらくフォンがちっともらくらくではなかったのだ。



*全ての条件に適うというのは難しいと思う

 お年寄りスマホと言われているスペックのスマホを使っている私ですがピクミンブルームの起動に時間がかかるので年が明けたらもう少し良いスペックの携帯に買い換えよう、と思った。
 しかしGoogle Play Storeのレビューを見てもApp Storeのレビューを見ても前のような高評価が少ない。
 スペックが良くても起動が遅く、フリーズのち強制終了するらしい。
 コミュニティ・ウィークの初期の頃はそういったレビューはさほど多くなかったのに。
 と、ここまで書いてきて私はどういう状況だったのかというとハロウィンイベント後半からフリーズと強制終了はひどかったし、それ以前にもフリーズからの強制終了のバージョンが時たまあり、そういったバージョンのときは10分起動を待ってだめなら諦める、もしくはWi-Fiがあるところであれば携帯の再起動+アプリのアンインストール&インストールでなんとかなってきたけどコミュニティ・ウィークのアップデートで完全に一日か二日に一度起動できたら良いほう、みたいになっていた。
 コミュニティ・ウィーク? なにそれ美味しいの状態で全く一周年を楽しめなかった。
 アカウントが強制ログアウトになることもしばしばで(というか100%なる)一時間に一度ログインできたら良いほう、もしくは一日に一回ログインできたらいいみたいになっている。
 ついでにピクミンに名前をつけるときに出てくるキーボードも表示が遅いし、ノロノロ名前をつけているとキーボードが下に引っ込んでしまう。ひどいとそこで強制終了する。
 歩数計としての機能にゲームがついているくらいなゆるい感じでやっているし(微課金はしているけど)、今のピクミン3DXイベントは歩数だけでバッジがもらえるのでもうそれですらありがたいみたいになっている。一週間に一二度しか花を植えられないのはつらいけど。
 Google Play StoreでもApp Storeでも低評価が多いしTwitterでも同じような投稿しているユーザさんもいらっしゃるようで作っている側からしたら食傷気味にしかならない話なのだけどユーザができることはゲームを作ってくれている人たちに対するお願いを書いたり、課金することで貢献する(それはユーザにとっても利益である)ことくらい。
 ゲームをプレイする側は精々お願いするくらいしかできない。プレイヤーがお願いをするということは作ってくれている側と意思疎通ができていないという感じかなぁと思う。
 一朝一夕に全ての不具合がなくなるとは思わないけどせめて作り手さんたちと意思疎通ができますように、と願いを込めて書くことにする。