aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

国宝展へ行ってきました・3


 帰りに思ったことなどです。お寿司は正義。
 コロナの自粛要請を受けて家族では3年間どこにも行かなかったよ。



*e.p. 帰りみち

 展示を観終えて、くたくたになったところで近くのフードトラックでミルクのジェラートを買い食い。姉は抹茶のジェラート。母は焼きいも。寒かったけど美味しかった。雀が全然人を怖がらなくてむしろ寄ってくるのでこちらがビビる。
 帰宅する頃には疲れて誰も食事を作りたくないに決まっている、ということで近くの回るお寿司屋さんでお寿司のテイクアウトを前日に予約。
 帰り道、なんだか錯覚してしまった。前回三人で東京に行ったのはコロナ前の2019年の頃で、その頃は父が死去して2年だ。
 そのくらいの頃に感覚が戻ってしまい母の運転する車で夜道を走っていると、家で父が一杯やりながら待っている感覚でいっぱいになった。わんこもドライフードを食べて元気に待っていてくれている気がした。でもそんなことがないのはもう知っていて、少しだけ泣いた。
 家が近づく頃には忘れてすっかりお寿司が楽しみになっていた。食欲は無情。

 あとはキーチェーンの通販をしてくれれば!!


 国宝展編、おしまい。お付き合いいただき、ありがとうございました!