aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

国宝展へ行ってきました・1


 予約に至るまでと当日までの感情の移入の仕方。



*国の宝を観てきたぜ・1

 少し前ですが、東京国立博物館の国宝展へ行ってきました。
 元々は太田記念美術館に行きたかったところに「国宝展っていうのがやるんだって!」と姉が持ち込み、母も行きたい、となって若干腐り気味で参加することとなった。
 しかも一番行きたくない私がチケットを取ることになり、緊張感とともにテンションが不思議と上がってくる。
 いろいろ調べて攻略法をシミュレートしブラウザのいくつもタブを開いて万全を期してチケット争奪戦に臨み、e+だったこともあり、チケット予約開始の1分後にはチケットを予約することができた。これでもまたテンションが上がった。
 となると次はグッズである。グッズを見ていて、遮光器土偶と挂甲の武人のキーチェーンが可愛いなぁと思ってTwitterを毎日見ていたら日に日に人気が増していき、買えないかも、という事態にまでなっていった。
 もうここまでくると行かずにはいられない。俄然展示にも興味が出始まる。
 緊張と興奮がないまぜになったまま当日を迎えた。

 2へ続きます。