aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最近は刺激によわい


 漫画や小説は無駄にどきどきしてしまう。からいものは大好きです。チリトマトヌードルのからいやつが楽しみです。豚骨&辛麺のコラボヌードルが美味しかった。



*そこは好みで

 いっとき勝手に「令嬢もの飽きたわ……」ってなっていましたが流行りの風向きが変わってきてまた界隈に戻ってきています。それ以外も読んでいるけど。
 月刊少女野崎くんの登場人物の一人にして令嬢ものを実生活の参考にしている(いた?)若松くんを「貴族令嬢て」と、笑っていたけど私も令嬢もの好きだったよ……。
 ラスボス女王もアニメ化されると知って「続きを読まないと!」となりました。ツンリゼのアニメも近いですね。
 TLっぽいのもあるらしいけど心臓に悪いので添える程度でいい……。



*最近の料理

 この四日間くらいずっと餃子を作って食べていました。その前の日くらいに姉が残業だったんですけど帰ってきて「皮から餃子を作りたい……」と言ったので皮から。私はエビ餃子の肉だねを作りました。こだまはつみ先生の漫画・ざんげ飯のレシピをいろいろ試しているけどリピート率が高いのは餃子かも。
 姉に「使ってみる?」と辛さマシマシ辣油と麻辣香油を差し出したら両方使うという悪魔の提案が。しかも美味しかったのでしばらく採用していました。
 大体のご家庭で餃子には酢醤油なのだと思いますが、うちは姉と私が酢醤油に辣油で、母は辣油と醤油です。昔からこの食べ方です。
 昨日のお昼はじゃが芋のガレットにブロッコリーと人参ともやしを入れて焼いたものでした。確か。
 細切りにした野菜にブラックペッパーと塩と自家製クレソル(最後のはなくてもOK)、小麦粉を大さじ2から3くらい混ぜ入れて油で焼く(下層の生地の上にチーズを入れて上からまた生地を乗せると美味しくて粘着力アップでいい)だけです。
 ひっくり返すのに勇気がいるけど大体失敗するので失敗するものだと思えば大丈夫。
 味付けしっかりめにすればそのままでもいけますが好みでケチャップやだししょうゆなどで追い味付けしてください。
 もっとさらっと食べたい場合は細切りにしたときにじゃが芋を水に晒してくっつかないようにしてから炒めものにするとさらっといただける……と思う。
 今日はまた砂肝です。簡単だし。